写真撮るか食ってる

日々撮った写真の話とか使ってる機材の話とか。


Affinity Designerを買ったので名刺を作ってみた話

友人が Affinity Designerいいよ!ってお勧めしてたのでつい購入 あんまりデザイン作業はする機会なかったんだけど、個人用の名刺をたまに作ってて。 これまで個人の名刺は友人にお願いしてデザインしてもらってたんですよね。過去作ってもらったものはどれ…

Luminar4を買った話 空を綺麗に加工するのがめっちゃ簡単で楽しい

コロナめ。。。 撮影予定が流れたり旅行の予定が流れたりと散々な345月でした。悲しい。 そろそろもう撮らないの限界なんでやって行きますんで気軽に声かけてくださいませ。いい感じの方法考えていきたい。 そういえばポートフォリオのサイトはちょいちょ…

自分の撮った写真を使って自分の持ち物を作った話

どんだけ自分の写真好きなんだよという話かもしれない。 自分はiPhone 8plusというあまり対応しているケースの多く無い携帯を使っているので、毎回ケースをかえたくなるたびに気にいる物を探すのが大変だなって思ってて。 それならいっそ最近増えてきたオン…

夜の路上ポートレート

最近は自分の作品として写真撮るときはテーマ決めて撮りたいなって思ってて、夜の街を夜想という名前をつけて撮っています。 kiyonotatsuya.myportfolio.com ターコイズとマゼンダをメインのカラーになるようにして全て同じような印象になるようにしています…

コミケのコスプレ撮影で見かけたライティング機材たち

あけましておめでとうございます、今年もよろしくお願いします! 写真は百合亜さん。撮影ありがとうございました。 2019年の撮り納めはコミックマーケットc97でした。とは言っても写真撮れたのは1.2日目だけで、3日目は雨だったので用事済ませたあと退散、4…

Photoshopでシワを目立たなくする。クマを目立たなくする。

前回に引き続きやっていきます。 タイトルに一貫性がない。。。 kogetsu.hatenablog.com ほうれい線を目立たなくする まずはほうれい線を目だたなくしていく。 途中まで手順は同じ レイヤーを作成して修復ブラシツールで目立たなくしていく。 スポットでの修…

スポット修復ブラシツールで気になる肌を修正する

Photoshopでレタッチの練習するその2 というわけで前回の続き kogetsu.hatenablog.com 肌の修正 肌の小さいシミやホクロを消すのにはスポット修復ブラシツールを使う。 使い方は簡単で、スポット修復ブラシツールを選択してブラシサイズを適当な大きさに。…

Photoshopでレタッチの練習する

ポートレートで撮った写真をレタッチすることもあるんですが、今まで自己流で試行錯誤してたのをやめて本を見て勉強することにしました。 というわけでちょっとずつやっていくことに。 参考書は人物写真補正の教科書という自分にぴったりの本があったのでそ…

EaseUS Data Recovery Wizardを使ってみた話

EaseUS(イーザス)さんからの依頼でPC用のデータ復旧ソフトのレビューをすることになりました。 jp.easeus.com イーザスさんはPC用のデータ復旧ソフト以外にもスマートフォン用の復旧ソフトやPC用のバックアップツールなどをリリースしています。 今回自分…

写真を見る日

最近休みの日は家にこもってたのでたまには。。。と思って写真展を2つはしごしてきた。 ひとつは中国の写真家、リンチーペン(Lin Zhipeng)氏の個展 www.fashionsnap.com この記事で知った人なのだけど、記事に使われてる写真がとても好みだったので観にい…

ニッシンのストロボの保守部品が送料無料で買えるようになってる!!

写真はこの間六本木歩いてる時に撮った1枚 自分はニッシンジャパンのストロボを使ってるのだけど、いつの間にかNissin Japanの公式Amazon店で保守部品が売られるようになっていた。 amzn.to 軽量のライトスタンドを屋外で使うのである程度は仕方ないのです…

ハワイに行った話その2 ハワイ島

と言うわけでハワイ島の話。また1日目から書くことにする。 とはいえハワイ島では結構ゆっくりと過ごしていたので出来事としては少なめ。たくさん寝た気がする。 1日目 ハワイ島へ移動 予約してたバスでホテルへ向かう。 ハワイ島のホテルはどこもそれなり…

ハワイに行った話その1 オアフ島

先日友人の結婚式へ行って来ました。 初めてのハワイだし式だけだと勿体無いなって思いオアフ島に3泊、ハワイ島に4泊することに。 とりあえず携帯で撮った写真を中心に旅行のことを忘れる前に。。。一眼レフで撮った写真のあれこれはまた後日やる。 という…

Litra torch2.0を買った話

ちょっと久しぶりの更新 先日ハワイに行ってきたのでその旅行日記をぼちぼち書いてます。ある程度まとまったらまた投稿しますゆえ。。。 というわけで前から興味あったのだけど、友人が使っているのを見てやっぱ便利そうだなって思ってリトラトーチ2.0を購入…

BBQ610の肉焼きレッスンに参加した話

Facebookで武藤さんが募集してたので参加してきました。前から興味あったし。 というわけで今日は食ってるほうの話。 BBQ610は恵比寿にあるバーベキュー料理屋さん。 上級バーベキューインストラクターでもある武藤さんが焼いてくれるバーベキュー料理がとて…

サントリーの白州蒸留所に行ってきた話

友人がSNSで同行者を募っていたので一緒に行ってきた。 車を出してくれたのもあって快適な旅でした。ありがたい。。。 www.suntory.co.jp 蒸留所の見学は事前に予約が必要だったのでコースを予約していきました。 ツアーにはいくつか種類があって、今回は見…

CP+2019のAdobeブースの動画がアップされてる!!

トップは先日行ってきたサントリーの白州蒸留所で撮った一枚。 今年のCP Plusのアドビブースでやってたセミナーなんだけど、レタッチの話がとても勉強になった。もう一回ちゃんと見たかったのでありがたい。そして念のためメモもしておく。 写真のセレクト …

ブログ始めた

このブログでは写真関連のあれこれを中心に書いてたんだけど、本業のIT屋さん関連の技術系の情報を自分のメモ代わりに書きたいことが極稀にある。前にやってたブログはうっかり移行するの忘れていたので新しく作ることにした。地味に過去記事にもアクセスあ…

こげつ屋さんはじめました

頻繁に写真展示したりするわけでもないしせっかく自分で作った作品がSNSに埋もれていくのがもったいないなって思ったのでsuzuriで作品を販売することにしてみました。 suzuri.jp 個人的にはアクリルブロックが可愛いと思う。 // 後はiPhoneケースとかサコッ…

CP+2019行ってきたので感想

ちょっと前の話なんだけど行ってきた。 いや、完全に燃え尽き症候群的なアレでしばらく写真撮ってなくて。。。撮りに行きたい気持ちはあるんだけど!!! 写真はHAKUBAブースでもらったトートバッグ。赤の絵柄のもあったみたい?上部なのでもらった資料とか…

写真展音旅ありがとうございました。

3日間ありがとうございました 原宿のデザインフェスタギャラリーでのグループ展、大変だけど楽しかった。 遊びに来てくれたお友達も沢山いたし普段あんまり絡みのないtwitterのフォロワーさんとかも。めちゃくちゃ嬉しい。 手続き周りや決め事はほとんどメ…

音旅展で写真出します

もう来週になってしまった。。。 またふぉとどんの仲間で写真出すことにしました。グループ展だ! ototabi.info 今回は去年の旅行先で撮った夜景の写真を出すことにしました。 絶賛現像したりしてるのでまた写真は後日。。。 ベトナムの夜景 とりあえずこの…

モニタキャリブレーションツールのColorMunki Smileを買った話。

以前からずっと気にはなってた、モニターキャリブレーションツールを購入した。 現状日本で買いやすいのは(他の競合が何があるのかは知らない)、ColorMunkiのシリーズとSpyderのシリーズくらいしか選択肢がなかったので実質2択。 とりあえずディスプレイ…

軽量ライトスタンドの話

というわけで今年最後の更新。 機材の話たまにはしたくなった(最近撮りに行くばかりで作業したり機材買ったりほとんどしてなかった)。 来年もたくさん写真撮りたいので声かけてください。撮影依頼もお気軽にどうぞ! 写真のエスカレーターは渋谷ストリーム…

岡山に行ってきた話。

しかし今年はいろんなところ行った気がする。もともと出不精なはずなんだが。。。 岡山城を借り切っての懇親会に誘われたので行くことになったんだけど、岡山そういえば行ったこと無いなって思ったので、復興割で安くなってたしということで2泊してきた。 …

金沢に行ってきた話

また前回の記事から間が空いてしまった。 年末らしくバタバタしてて(&ゲームしたりしてて)、やっとおちついてパソコンの前に迎えるようになったので。ということで先日金沢に行ってきた。 あと来月から働くところが変わる予定。既に今の会社の最終出社は終…

スペインフランス旅行その2

前回の記事が少し長くなったので分割。 kogetsu.hatenablog.com バイヨンヌ ビルバオ バルセロナ バイヨンヌ そういえばバイヨンヌはバイヨネーズソースというのがあって、マヨネーズの語源という説があったんだけど特に街中でアピールしてる様子はなかった…

スペインとフランスに行ってきた話

新婚旅行で主にバスク地方をまわる旅をしてきた。 約2週間の旅、観光と食事を目的にウロウロしたので結構詰め込んだ旅程だったのだけどヘロヘロになりながらも楽しかったので記録しておく。 (とはいえいつものだらだら書く感じだととても長くなるのでできる…

台湾に行ってきた話

妻の人が台湾に行きたいワン!って言ったので(言って無い)ついて行くことにした。 タピオカミルクティー屋さん巡りをしたいということなので昼間は別行動で自分は写真を撮りに行くことに。 いくつか調べて、行きたいところから行ったんだけど全然足りなか…

久しぶりな話なので近況

えーっとお久しぶりです。 なんか書きかけてた記事はあるんだけどなかなかボリュームが多くて終わらずにどんどんスタックしていく感じで。。。 なんでも順番にやろうとするのよくないですね、やりやすいのからやればよかった。というわけで最近のこと 新婚旅…