写真撮るか食ってる

日々撮った写真の話とか使ってる機材の話とか。


Simple Use Film Cameraで撮った写真

以前購入したSimple Use Film Cameraですがやっと撮り終わって現像帰ってきました(実際は結構前なのですが更新するの忘れてた) kogetsu.hatenablog.com 仙台に旅行に行ったのでその時に持って行って撮りました。個人的には写真撮りに行くのがメインじゃな…

LS-50C購入した

というわけでフジヤカメラで買ってきました*1。そして早速撮影で使ってみた感想。細かいレビューはまたそのうち。 軽い。めちゃくちゃ軽い。これ軽いのはカバンに入れてる時よりも撮影の時の方が恩恵あるかんじ。撮影中スタンド動かす時に片手で持って動かす…

LS-50C発売日決定!もうすぐ出る!!

発売日決定したなーと思ってカレンダー見たら今週の話だった www.nissin-japan.com 9月16日発売。ネット店舗と実店舗とのことなのだけどまだネットの方で予約できるようになってたりはしないみたい。AmazonのポイントがちょっとあるのでできればAmazonで買い…

ロモグラフィーの正方形フォーマットのインスタントカメラ Lomography Lomo'Instant Square 国内発売決定

前回の続き。 国内でもクラウドファンディングが発表されました。 僕もさっそく支援しました! motion-gallery.net あっさり2時間で目標金額に到達してしまったので、発売は決定したわけですが、申し込みできる期間は1ヶ月ほどあるので気になる方はお早め…

Lomographyから正方形フォーマットのインスタントカメラ発表!

ついに。。。!発売は来年っぽいですが。 Lomo'Instant Squareという名前になるのかな? フィルムはINSTAX SQUARE WW 1という先日発売されたスクエアフォーマットのチェキで使ってるもの。 www.lomography.jp 現在Kickstarterで募集中。日本はmotion gallery…

世界最軽量のライトスタンド LS-50C がニッシンジャパンから発表された!

はやくAir10s出ないかなーって思ってたらなんかすごいライトスタンドが発表されてました。LS-50Cという名前で、他に類似してる商品ないしOEMとかでもなさそうな雰囲気。 www.nissin-japan.com blog.nissinjapan.com なんといっても世界最軽量っていう重量575…

BLACKRAPIDを1年ほど使ってみた感想

去年カメラストラップをブラックラピッドに変えました。 kogetsu.hatenablog.com 1年使ってみたけどそんなに大きな不満もなく使えてます。もとの悩みだったカメラがお辞儀する問題は完全に解決。ただ使ってみて気になったこととかもあるのでそのあたりをま…

八王子に写真撮りに行ったらカメラを買って帰ってきた話

このあいだのお休みの日の散歩のお話。 ちょっとどこかに出かけたいなという気分だったのでカメラを持って出かけてきました。普段はあんまり行かない八王子まで。目当ては宇津貫熊野神社の狛犬。独特な顔をしてて可愛い。前足は欠けちゃったのかどことなく魚…

中目黒の期間限定かき氷屋さんFUWAGORIに行って来た話

昨日からオープン!残念ながらオープン日は間に合わなかったんですが本日行って来ました。 特別な機械を使うことで、通常のかき氷よりもふわふわな氷になってるちょっと珍しいかき氷屋さんです。 なんと、あの有名なローストホースのデザートのかき氷と同じ…

久しぶりに500pxに写真をアップした話

さすがに撮った写真放置しすぎや。っていうので空き時間を見つけてちょっとずつ写真を現像してます。 というわけで久しぶりの写真のアップだ!モデルはめのさん。いつもありがとうございます。 twitter.com よく晴れた日に自然光で撮ったもの。日差しが強い…

NISSIN AirRの蓋が壊れてどうにかした話

撮影中にライトスタンドを倒すことが多々あるのですが*1、先日うっかり倒した時に蓋が吹っ飛んでしまいました。倒したのは2回目だったのでその時はあまり気にしてなかったのですが、よく見ると蓋の爪が欠けてきちんと閉まらなくなってしまいました。 爪を何…

コスプレでの特殊撮影のときに参考になりそうな本

いつの間にやら5月すっ飛ばしてもう6月に。 撮ってないわけではないんですが現像ずっとサボっててあげる写真がないっていうあれです。。。 というわけでタイトルの件。コスプレの写真って撮った後全部渡しちゃって、自分でアップすることってあまりないの…

「女性を可愛く美しく撮るための究極メソッド」を購入

4月24日発売のHASEOさんの本、女性を可愛く美しく撮るための究極メソッドを買いました。せっかくだし展示も見たいなってことで八重洲ブックセンターで買って来ました。 さらっと一通り目を通しただけなのですが感想を。 女性の顔の形で分類し、それぞれに…

LomographyのSimple Use Film Cameraを購入

先日発売開始した、ロモの新しいカメラを買いました。 www.lomography.jp 最近流行りの写ルンですと同じような使い切りカメラですね、カメラのF値やレンズ焦点距離もほとんど同じですね。違いとしてはフラッシュのカラーにフィルムがついてるので色付きの光…

正方形のチェキ発表された!!!

前からスクエアフォーマットのチェキが出るぞっていうのは言われてたのですがついに発表されましたね。ところでinstaxのシリーズでもチェキがついてるのとついてないのがあるのはどういう理由なんですかね? instax.jp これまでのinstaxシリーズとは違って液…

SIGMA 135mm F1.8 DG HSM | Art を購入

やっていく気持ちで買いました。 今買うならキャッシュバック対象の85mm/1.4のほうがお得なのだろうけど。。。 写真は頑張って撮っていきたいけど、とりあえずは報告だけ。。。 NIKON D750に装着してるけどレンズ重すぎってなるほどじゃないかな(重いけど)

フィルムのコンパクトカメラを買った話

前回の続き。 kogetsu.hatenablog.com あんまり迷ってても仕方ないのでとりあえず買うことにしました。 買ったのはオリンパスのTRIP AF50、完全オートの簡単カメラ。 オリンパス ニュースリリース: 小型でスタイリッシュ、簡単操作の35mmコンパクトカメラ「…

フィルムのコンパクトカメラが欲しい話。

昔からフィルムのコンパクトカメラが欲しい病気を患っていて、たまに症状が出てるのですがここ数日でまた酷くなって来ました。 というわけで先日中古カメラ屋さんを何軒か見て回ったり、話を聞いたりしてきました!! まず僕がどういうシチュエーションで使…

シグマの135mmのインプレッションが来た。。。!!

いつのまにやらSIGMAの公式サイトに掲載されてました。サンプルギャラリーの写真が少なかったので嬉しい。 www.sigma-global.com ボケが綺麗なのと、パープルフリンジ抑えられてそうなのがとてもいいな。カメラ屋さんのレビューとかも待ってる。。。! 追記…

ブログタイトルを変更しました

なんとなく。気分でブログのタイトルを変えた。 美味しいものを食べるのは好きなのだけど食べるのに集中したいので写真はあまり撮りません。なので食べ物写真はずっと下手くそ。 週末はお花見の人も多いのかな。自分はかなまら祭に行ってみようと思っている…

SIGMAの135mm F1.8 DG HSM | Artが欲しいぞ!

シグマのアートラインのレンズとしては6本目らしい。 まえから発表されてたのですが、発売日も4月7日と決まりました。 SIGMA 135mm F1.8 DG HSM | Art 発売日決定のお知らせ|株式会社シグマ 85mm1.4Artとは設計思想がちょっと違うみたいですね。CP+のときの…

行きたい展覧会とかイベントとか

ちょっと数増えてきたのでメモしておこうとおもって。 ジャンクショー 蚤の市。なんか面白いものないか見に行きたい気分。 4月8日、9日 www.toyshow.co.jp 食神さまの不思議なレストラン展 5月21日まで。 おいなりさんが美味しかったらしい。 tabegamisama.c…

バッテラ展行ってきた

たまたまtwitter見てたら渋谷のアツコバルーで開催してるのを知ったのでふらりと。 その日は別件で渋谷にいたんだけど、次の予定まで2時間ほど間が空いちゃったのでちょうどいいや。ということで見てきました。 バロン吉元 / 寺田克也 バッテラ【bateira】…

Adobe Creative Cloudフォトプランをお安く更新

僕は月額980円のAdobe CCフォトプランに入ってるのですが、月額料金を払わずに、購入したダウンロードコードを使用しています。 1年分の前払いになるのですが、セール期間中であればAmazonで2-3割引きで販売されているので非常にお得です。どうせ使うし。ま…

CP+2017に行ってストロボの話聞いてきた

日曜日のお昼すぎからだけ。たまたま今週末は別のイベントに誘われたりあとで気になるイベント見つけたりとタイミングが重なって。なのでステージのセミナーとかは見る余裕なく。。。ちなみにその前はウェブメディアびっくりセール行ってました。 portal.nif…

今週末はCP+2017!

今年も行こうと思います。 www.cpplus.jp 個人的にきになるポイントをいくつか。相変わらず好みが偏ってるのであれですが。記載順は行きたい順番 NISSIN www.nissin-japan.com ニッシンのスペースはいつもライティングのセミナーが開催されてるので勉強にな…

Air10s発表された!!

前からAirProとかって仮名で出てたコマンダーが正式発表されましたね。 www.nissin-japan.com オープン価格になってるけど、別のサイトとか見てる感じだと19000円らしい。 dc.watch.impress.co.jp 発売時期は4月からマウントごとに順次なのでニコンが早いと…

「美しいポートレートを撮るためのポージングの教科書」読んだ

これは楽しい楽しい。 自分が写真撮られることって記念撮影くらいしかないのだけど。 ポートレート撮るときに気をつけておくと相手にアドバイスできていいんだろうな。と 読んでていいなって思ったとこをちょっとだけ。こんな感じのことがたくさん書いてあっ…

Loweproのフォトグローブを購入したおかげで携帯が触りやすくなった

先日撮影に行ったとき、あまりにも寒すぎて手袋が欲しくなったので帰り道でヨドバシに寄って買っちゃいました。 値段も二千円以下のものから五千円くらいまで色々あったのですが、実際にいくつか試してみて、そこまで頻繁に使うわけじゃないしなーってLowepr…

ファインダーを両目で見るようになっていた

昨日は撮影に行ってきたのですが 撮影中にふと自分がファインダーを覗くときに両目を開けていることに気づきました。 昔やろうとしてうまくいかなかったから諦めてたんだけど。。。 目が疲れにくくなる感じがするので良かった!という雑な感想。 昨日の撮影…