写真撮るか食ってる

日々撮った写真の話とか使ってる機材の話とか。


機材

LS-50C購入した

というわけでフジヤカメラで買ってきました*1。そして早速撮影で使ってみた感想。細かいレビューはまたそのうち。 軽い。めちゃくちゃ軽い。これ軽いのはカバンに入れてる時よりも撮影の時の方が恩恵あるかんじ。撮影中スタンド動かす時に片手で持って動かす…

LS-50C発売日決定!もうすぐ出る!!

発売日決定したなーと思ってカレンダー見たら今週の話だった www.nissin-japan.com 9月16日発売。ネット店舗と実店舗とのことなのだけどまだネットの方で予約できるようになってたりはしないみたい。AmazonのポイントがちょっとあるのでできればAmazonで買い…

ロモグラフィーの正方形フォーマットのインスタントカメラ Lomography Lomo'Instant Square 国内発売決定

前回の続き。 国内でもクラウドファンディングが発表されました。 僕もさっそく支援しました! motion-gallery.net あっさり2時間で目標金額に到達してしまったので、発売は決定したわけですが、申し込みできる期間は1ヶ月ほどあるので気になる方はお早め…

Lomographyから正方形フォーマットのインスタントカメラ発表!

ついに。。。!発売は来年っぽいですが。 Lomo'Instant Squareという名前になるのかな? フィルムはINSTAX SQUARE WW 1という先日発売されたスクエアフォーマットのチェキで使ってるもの。 www.lomography.jp 現在Kickstarterで募集中。日本はmotion gallery…

世界最軽量のライトスタンド LS-50C がニッシンジャパンから発表された!

はやくAir10s出ないかなーって思ってたらなんかすごいライトスタンドが発表されてました。LS-50Cという名前で、他に類似してる商品ないしOEMとかでもなさそうな雰囲気。 www.nissin-japan.com blog.nissinjapan.com なんといっても世界最軽量っていう重量575…

BLACKRAPIDを1年ほど使ってみた感想

去年カメラストラップをブラックラピッドに変えました。 kogetsu.hatenablog.com 1年使ってみたけどそんなに大きな不満もなく使えてます。もとの悩みだったカメラがお辞儀する問題は完全に解決。ただ使ってみて気になったこととかもあるのでそのあたりをま…

八王子に写真撮りに行ったらカメラを買って帰ってきた話

このあいだのお休みの日の散歩のお話。 ちょっとどこかに出かけたいなという気分だったのでカメラを持って出かけてきました。普段はあんまり行かない八王子まで。目当ては宇津貫熊野神社の狛犬。独特な顔をしてて可愛い。前足は欠けちゃったのかどことなく魚…

久しぶりに500pxに写真をアップした話

さすがに撮った写真放置しすぎや。っていうので空き時間を見つけてちょっとずつ写真を現像してます。 というわけで久しぶりの写真のアップだ!モデルはめのさん。いつもありがとうございます。 twitter.com よく晴れた日に自然光で撮ったもの。日差しが強い…

NISSIN AirRの蓋が壊れてどうにかした話

撮影中にライトスタンドを倒すことが多々あるのですが*1、先日うっかり倒した時に蓋が吹っ飛んでしまいました。倒したのは2回目だったのでその時はあまり気にしてなかったのですが、よく見ると蓋の爪が欠けてきちんと閉まらなくなってしまいました。 爪を何…

LomographyのSimple Use Film Cameraを購入

先日発売開始した、ロモの新しいカメラを買いました。 www.lomography.jp 最近流行りの写ルンですと同じような使い切りカメラですね、カメラのF値やレンズ焦点距離もほとんど同じですね。違いとしてはフラッシュのカラーにフィルムがついてるので色付きの光…

SIGMA 135mm F1.8 DG HSM | Art を購入

やっていく気持ちで買いました。 今買うならキャッシュバック対象の85mm/1.4のほうがお得なのだろうけど。。。 写真は頑張って撮っていきたいけど、とりあえずは報告だけ。。。 NIKON D750に装着してるけどレンズ重すぎってなるほどじゃないかな(重いけど)

フィルムのコンパクトカメラを買った話

前回の続き。 kogetsu.hatenablog.com あんまり迷ってても仕方ないのでとりあえず買うことにしました。 買ったのはオリンパスのTRIP AF50、完全オートの簡単カメラ。 オリンパス ニュースリリース: 小型でスタイリッシュ、簡単操作の35mmコンパクトカメラ「…

フィルムのコンパクトカメラが欲しい話。

昔からフィルムのコンパクトカメラが欲しい病気を患っていて、たまに症状が出てるのですがここ数日でまた酷くなって来ました。 というわけで先日中古カメラ屋さんを何軒か見て回ったり、話を聞いたりしてきました!! まず僕がどういうシチュエーションで使…

シグマの135mmのインプレッションが来た。。。!!

いつのまにやらSIGMAの公式サイトに掲載されてました。サンプルギャラリーの写真が少なかったので嬉しい。 www.sigma-global.com ボケが綺麗なのと、パープルフリンジ抑えられてそうなのがとてもいいな。カメラ屋さんのレビューとかも待ってる。。。! 追記…

Air10s発表された!!

前からAirProとかって仮名で出てたコマンダーが正式発表されましたね。 www.nissin-japan.com オープン価格になってるけど、別のサイトとか見てる感じだと19000円らしい。 dc.watch.impress.co.jp 発売時期は4月からマウントごとに順次なのでニコンが早いと…

Loweproのフォトグローブを購入したおかげで携帯が触りやすくなった

先日撮影に行ったとき、あまりにも寒すぎて手袋が欲しくなったので帰り道でヨドバシに寄って買っちゃいました。 値段も二千円以下のものから五千円くらいまで色々あったのですが、実際にいくつか試してみて、そこまで頻繁に使うわけじゃないしなーってLowepr…

ファインダーを両目で見るようになっていた

昨日は撮影に行ってきたのですが 撮影中にふと自分がファインダーを覗くときに両目を開けていることに気づきました。 昔やろうとしてうまくいかなかったから諦めてたんだけど。。。 目が疲れにくくなる感じがするので良かった!という雑な感想。 昨日の撮影…

今年お世話になった機材の話

また間が空いてしまった。 そして一日ずれ。。。 www.adventar.org ちょっと色々トラブったりなんやらかんやらで半年くらいPCで写真いじれてない気がする。撮るのは月に1回くらいはやってるんですけどね。 年末のお休み使ってなんとかするぞ!という気持ち…

RoundFlash Dishを購入

追記。ライトスタンドへの取り付けについて書きました。 kogetsu.hatenablog.com ずっと欲しいなーと思ってたんで買っちゃいました。 www.roundflash.com 国内だとRogueとかも取り扱ってるImageVISIONが代理店ですね。 RoundFlash RoundFlashには主にカメラ…

落下防止にブラックラピッドのテザーストラップを自作

前回の続き kogetsu.hatenablog.com BLACKRAPIDのテザーキットにこの値段出すのもなーというのもあって、自作しました。 取り付けた写真。もう少し紐は短くていいかも。カメラ本体とストラップを丈夫な紐でつないだので万が一落下しても大丈夫という感じっす…

ブラックラピッド購入

三脚穴につけて使うタイプの速射ストラップを購入しました。普通のストラップだと、重いレンズやストロボを付けた時にカメラの重量バランスが前に倒れちゃって体に斜めに当たるのが気になってたんですよね。 三脚穴に取り付けるとカメラの向きが上下逆になる…

ストロボ用の電池の管理

ストロボ使ってて地味に乾電池の管理が大変だったのですが、最近やっとこなれてきたのでまとめておきます。 前提 普段僕が写真撮りに行くときはこんな感じ ストロボ2本 Nissin AirR 2個 Nissin Air1 1個 ストロボ1本につき単三電池4本、NissinAirRとAir…

Google Nik Collection Analog Efex Proの使い方

Google Nik Collectionの使い方をちょっと解説コーナーはじめました。今回はAnalog Efex Proです。 Google Nik Collection トイカメラやクラシックカメラで撮ったような、ちょっと淡い感じの加工を行うことができます。 プリセットが沢山あるのがうれしい。 …

ライティング用品の運搬用にボストンキャリーを購入(ほかに検討していたキャリーの話もちょっとだけ)

撮影帰りに荷物が多いのにカッとなって。。。これ引いて帰りたいです!っていって買ってきました。その日持ってたカバン2つを中に詰め込んで快適になりました。 ライトスタンドが複数入る縦長で大きすぎないキャリーが欲しかったんですよね。 ライトスタン…

Amazonベーシックの格安C-PLフィルタを使ってみた

前回の続き kogetsu.hatenablog.com 届いたので使ってみた。 買う前は、 フィルタの厚み 減光量 ホワイトバランスの変化 が気になったのでそのへんをチェック。 まずは開封 梱包は普通にシンプルな感じ ケースは中に溝が切ってあってほかのサイズも持ち運び…

AmazonベーシックにC-PLフィルタが格安で追加されてた

追記。届いたので使ってみました。 kogetsu.hatenablog.com 最近電池を愛用しはじめたAmazonベーシックなんですが、今日たまたまC-PLフィルタを発見してしまいました。 今ちょうど春のキャンペーンで2割引きもやってたんでぽちっと。 www.amazon.co.jp この…

CP+2016でニッシンの新発表されたストロボi60Aについて聞いてきた

今日はCP+2016行ってきました。セミナーとかも見たかったんだけど各社の新商品とかを眺めるのがメインでぶらぶらと。 ニッシンジャパンの新製品、i60Aの展示もあったので気になること聞いてきました。 まだ正式な発売は先なので未定のことも色々あるので現時…

AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED購入

発売直後からいいなーほしいなーどうしようかなーと悩んで1年くらいたったのでやっと購入しました。AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED!明るくて軽い広角で最高! 先日ニコンがレンズの値上げを発表したのと、価格com見たらここ数か月で値段が1割近く下がっていた…

Air1とAirRが届いた

ニッシンのAir1とAirRが届いたぞ! これはすごいやつで、手持ちのストロボをカメラ側につけたコマンダーから操作して設定を変更できる。最高。 あ、今年買ったもの Advent Calendar 2015の4日目の記事も兼ねてます。 ストロボi40のことを書こうと思ってたん…

@nissinjapanの対応がとても良かった

こないだ書きましたが、12月発売のAirRを買おうと思ってます。 そこで気になるのがメーカーをまたいだ動作がどうなるのかという点。 僕は今ニコンのカメラとニコン用のストロボを使ってるのだけど、今マイクロフォーサーズのカメラも持ち歩いてるのですよ…