読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

写真撮るか食ってる

日々撮った写真の話とか使ってる機材の話とか。


国営ひたち海浜公園へネモフィラの花を撮りに行った話

写真 旅行 風景

友人が撮影しにいくーっていうのを聞いて一緒させてもらってた。総勢4人で車借りてブーンっと。天気がそんな良くなかったのと海沿いだったからかちょっと寒かったのだけど、なんとかこうとか気に入った1枚が撮れてよかった。。。!

普段公園とか行ってもまったく花の写真とか撮らないので新鮮な気分。こういうのに限って友人からの評判が良かったりするので複雑な気分。なかなか難しいもんですね。

最初は広角とかで一面に咲いてる感じを撮ろうと思ったんだけど、花の背が低いのと結構人がいたのもあって、なかなかいい感じに撮れなかったのでクローズアップに切り替え。とはいえマクロレンズもってないので望遠ズームの望遠側で開放にしてがんばった。

F5.6とはいえさすがにこんだけ被写体小さいし他の花とも重なってるのでAFでのピント合わせに苦労した。風で動くし。というわけで構図と狙いたい花を決めて連射して一番良いカットを取り出してきた。

なんか空の部分が完全に飛んじゃってるけど変な雰囲気でてこれはこれでいいかという感じ。