読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こげつの写真ブログ

日々撮った写真の話とか使ってる機材の話とか。


ワンダーな場所に行きたい

写真 旅行 風景

B級スポットが好きです。

なんかそこでしか体験できない感じが好きなのかもしれない。メジャーな場所も当然メジャーになるくらいだから楽しいのだけど。なんか変だぞ?って思うところがときめく。。。

過去に500pxにあげた写真から一枚。

 
佐和山遊園という場所。
wikipediaにも項目があるんだけど(佐和山遊園 - Wikipedia)、個人が制作を続けてるテーマパーク。いまだに作り続けてるらしいですね。インターネットでも行ったレポとかがちょいちょいあがってて、それ見て僕も知った。
ここは去年の旅のときに寄ったんだけど、彦根駅からすぐ近くの場所にあるけどまったく観光案内とかされてなくてちょっと寂しい感じでした。
 
ほかのサイトとかウィキペディアにも書いてる通り、自作っぽい像や絵画が飾ってあるのだけど、建物が一番怖かった。埃だらけでまったく手入れされていないような感じだったり、そもそも電気とおってないどころか天井崩れかけてるし。これ消防法だか建築基準法とか結構怪しいんじゃないかな。。。とか思ったり。
 
あ、500pxにあげてる写真は、ビーナスの誕生とお城という謎の組み合わせが良かったので撮ったもの。なんかこういうところに行くたびに思うんだけどやっぱ写真一枚とかよりも中に入ったほうが不思議さが伝わるなあとは思ってる。もちろん自分の腕がないだけという話もあるのだけど。
 
ワンダーな場所、情報お待ちしております。