読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こげつの写真ブログ

日々撮った写真の話とか使ってる機材の話とか。


エプソンアクアパーク品川でイルカを撮ってきた

写真 動物 撮影TIPS

先日リニューアルしたエプソンアクアパーク品川に行ってきた。

若干展示が増えてたのはまあいいとして(そもそもそこまで期待してないし)、イルカショー相変わらずよかった。なんかギミックが派手になってたのと昼と夜で内容が全然違うので2度楽しめる的な。

相変わらずパシャパシャと写真撮ってなかなかよく撮れたやつを500pxにアップしたんだけど、なんか友人に撮り方聞かれたりしたので簡単に解説を。いうてそんな難しいこと何もないんですけど。とりあえず撮った写真これ。

 

使ってるレンズはタムロンの70-300/4-5.6。

カメラの設定は、シャッター速度優先オートかマニュアルで、ISOオート。絞りはどうせ開放になる。露出補正は適当に画面見ながらお好みで。撮った時はマイナス補正してた気がする。

シャッター速度、ジャンプしてるの止めるなら1/250位かなーと思って設定してたんですけど、もうちょっと早くてもいいかも。1/1000くらい?これはもっといろいろ試してみたほうがよさそう。

だいたいジャンプする前にバーがあったりボールがちょっと下げられたりしてどこに飛ぶかってわかるはずなので、それにピント合わせて半押しキープ*1。構図もこの時に決めておきます。イルカがジャンプしたらあとは連射。以上。

当然連射速度とかの関係でうまく合わないのもあるだろうけどまあそれは仕方ないってことで。何回か撮ってたら1個くらいは合ってるのがあるんじゃないかな。。。

 

ところで使ってるタムロンの望遠レンズ、暗いのは気に入らないけど、安いわりによく写るし手ぶれ補正でファインダがガチっと止まるのでかなり気分いいっすね。買うとき純正も検討したんだけどファインダの中身が止まってくれるのが気に入ってこっちつかってます。

 

 

ちなみに手ぶれ補正がないモデルは1万円台前半っていうフルサイズ対応レンズとしては冗談みたいな値段で売ってるんで試してみてもいいかも?望遠はたぶん使ってたら手ぶれ補正欲しくなるけど。。。あ、こっちのレンズは全く調べてないので画質がどんなもんかとかは知らないです。

 

 

*1:カメラのグリップが合わなくて親指AF使ってないので。。。MFでも当然よいっす。