写真撮るか食ってる

日々撮った写真の話とか使ってる機材の話とか。


ついフラッシュベンダーLのディフューズパネル買ってしまった

ストロボのディフューザー使ってる人も多いと思うんだけど、僕はRogueのFlashBenderシリーズを愛用してます。

カメラに直付けするときのLサイズとオフストロボで使いたいときのXLという感じでの使い分け。

 

ちなみになんでFlashBenderシリーズを使ってるかっていうと、オフカメラストロボで使うことも多いのでそれでも使いやすいものっていうのと、光源はでかいほうが正義だと思うのでできるだけ大きいものを。っていう基準で選ぶとこれになりました。正直お値段はちょっと高めなんですが。。。

最初はとりあえずお試しに、ってことでストロボ用シャワーキャップみたいな小さいやつを使ってたんですけど、全然効果が感じられなくて一瞬で使わなくなってしまいました。もちろん撮影意図にもよるんだけど、柔らかい光作るのにあれでは全然足りなかったですね。

ネットでいろいろ見てて一番よさそうなのを選んだんで実はほかのやつと自分で比較検討したわけではないんですけど、個人的には満足してます。

 

ほんでFlashBenderLをストロボ直付けでも特に困ってはいなかったんですが、なんとなくパネルあったほうがいいかなーって思ってつい買い足してしまいました。

値段考えると先にセット買っとけよって感じなんですけどね。まあそれは仕方ないということで。

そのうち比較写真とか撮れるといいっすなー

 

僕はもともとのやつ持ってたんでパネルだけ買ったんですけど、買うならセットのほうがお得ですね、値段も別で買うより安いのと、シルバーとブラックのパネルがついてくるので。