写真撮るか食ってる

日々撮った写真の話とか使ってる機材の話とか。


AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED購入

発売直後からいいなーほしいなーどうしようかなーと悩んで1年くらいたったのでやっと購入しました。AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED!明るくて軽い広角で最高!

 f:id:nagakura_eil:20160205041622j:plain

先日ニコンがレンズの値上げを発表したのと、価格com見たらここ数か月で値段が1割近く下がっていたのでタイミング的には今かなと。

フィルタ一緒に買うの忘れたのだけど、手持ちの85mmが同じフィルタ径だったのでそれを外してつけました。

週末はとりあえず画角に慣れるために持ち出してみようかなーと思うのだけどワンフェスあるしそっちは85mm持っていくかなあ。ちょっと悩み中。

 

友人何人かに20mmで何撮るの?って聞かれたんですけど、星とか広角ポートレートかなーと思ってます。もちろん普通に風景も。風景用は古いシグマの12-24があるんだけど、こっちはフィルタつかないのと暗いので使い分けかなと。

 

また撮ったら写真アップするつもり。とりあえず持った感じは軽くていい。AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED もそうだけど軽くて明るいのは正義。

 

NDはあるのでC-PLフィルタとレンズプロテクタ買わねば。。。

追記。撮ったので貼っておきますね。

500px.comのTatsuya Kiyonoさんによるengine room

 

500px.comのTatsuya Kiyonoさんによるold ropeway