写真撮るか食ってる

日々撮った写真の話とか使ってる機材の話とか。


ワンフェスが近いのでイベントでコスプレイヤーの方に写真を撮らせてもらうときの話など

友人から、コスプレの人撮ってみたいけど勝手がわからない!とたまに質問されるのでまとめることにしました。

もっとこうしたほうがいいよ!というのがあればコメントなどで教えていただけると。
 
前提としてコミックマーケットワンフェスなどの、ある程度大きなイベントでの撮影についての話。週末ワンフェスありますしね。
 

機材について

カメラや機材は自分が使い慣れてるもので良いかとコミケに行くとコンデジiPhoneで撮ってる方もいますしね。慣れないカメラや機材使ってうまく撮れないみたいの悲しいし。フルサイズじゃないと略みたいな話は僕の周りでは聞かないのだけど本当にいるのかな。。。?スタジオとかならともかくイベントならあまり気にしないでいいと思ってます。
 とはいえおすすめとしては明るめのズームで換算50mmくらいをカバーしてるものがいいですね。会場はどうしても混雑するので、望遠だと後ろに下がれなかったり、単焦点だと距離を変えるのが難しかったり。
ストロボやらなんやらのイベントでの機材の話は需要があれば。 
 

撮影する前

基本的に大きいイベントだと撮影する人向けの注意とかが書いてあったりするのでそれは必ず読むこと。ワンフェスこれかな?コミケ(C88) はこれ。撮影していい場所ダメな場所や使っていい機材などあるのでイベントごとに確認したほうがいいですね。
 

撮影するとき

 あ、無断撮影や極端なローアングルでの撮影NGとか勝手に触らないとか変なポーズ指定しないとか長時間撮り続けないとかいう話はすでにいろんなところでされてると思うのでそういう常識はある前提で。
ざっくりこんな流れになります。
  • 撮影の列がある場合はそこに並ぶ
  • 挨拶と撮影許可とる
  • 撮る(あまり長時間撮り続けたりしない)
  • お礼伝える
  • (自分のブログやSNSなどにアップしたい場合は)アップしていいかどうかも聞く
TwitterのなどのSNSアカウントなどがある場合はアップした後に連絡すると喜んでもらえるかと思います。フォロー帰ってこなくても泣かない。
また、Twitterのアカウントなどを書いたボードを持ってる方もいるので、本人とボードを一緒に撮っておくとあとで連絡もしやすくておすすめ。名刺持ってる人もいたりするので、自分のSNSアカウント書いたカード作っておいて交換してもらうのもいいと思います。
 
というわけでさらっと書いてみました。相手も人間だから!誠意を持って接すれば怖くないよ。。。!
 
あ、日にち決めてないんですがワンフェスはふらっと行こうかなと思ってます。がんばって撮りたい気持ち。