写真撮るか食ってる

日々撮った写真の話とか使ってる機材の話とか。


もうすぐCP+2016開催!今年は見るもの沢山あるのでまとめました。

2月25日(木)から28日(日)までの4日間、パシフィコ横浜でCP+2016が開催されますね。

新製品の展示だけでなく、セミナーや商品の販売などもあり、写真好きな人なら行くと楽しめるイベント。ぼちぼち各メーカーの出展情報も出てきたので、個人的な見所を紹介。ちょっと気になる新製品が今週先週と発表されてそわそわしてます。

 開催概要

www.cpplus.jp

公式サイト。CP+は入場料がかかるイベントなのですが、ウェブでの事前登録で無料になります。また、カメラを扱っているお店で招待状を配布してることもあるので、そちらをゲットしてもいいですね。

開催時間は10時から18時で、初日の10時から12時まではプレス向けで一般入場できないのと、最終日は17時まで。

 今年は大桟橋エリアも使うようなのですが、会場かなり離れてるので注意。無料シャトルバスが出るらしいので要チェックですな。大桟橋では一般の方の写真の展示やZINEの即売会っぽいイベントが行われるみたいですね。

www.cpplus.jp

各社の新製品 

やはりこの時期は新製品情報がめっちゃ多い。気になる順に紹介。個人的には最近レンズ買ったので、欲しい苦しいというよりはわりとミーハーな感じですけどね。メインで使っている機種がニコンなのでどうしてもチェックするのはその周辺になっちゃいます。

ニコン

www.nikon-image.com

 やはりD500とD5が目玉って感じですね。個人的にはDLシリーズがちょっと気になりますけど。ちょっとだけなのでたぶんさらっと見るだけになりそう。

 

シグマ

CP+(シーピープラス)2016シグマブース最新情報|株式会社シグマ

マウントアダプタが発表されたんですが、キヤノンマウントのシグマレンズからソニーのEマウントのみなんですよね。ニコンは仕組みの問題で難しいのかなーとか思いつつ。。。ちょっと聞いてみたいところ。あと去年は配ってる冊子がわりと素敵な感じだったので今年も貰いたい。

 

タムロン

TAMRON|CP+2016タムロンブースへお越し下さい! タムロンCP+2016特設サイト

SP 85mm F/1.8ちょっとほしいです。ちょっとだけな!!!!タムロンの最近のF1.8のシリーズいいっすよね。。。85/1.4持ってなかったら買ってそうな勢い。

あとタムロンレンズのクリーニングもしてくれるようなので使ってるレンズ持っていこうかな。

 

ニッシン

www.nissin-japan.com

i60A欲しい欲しい欲しい!!!まあたぶんこれはどうせ買うんですけどね。値段いくらくらいか聞いておきたいっすね。i40から買い替えも検討したいところだなー

 

オリンパス

fotopus.com

 まだPEN-Fの実物見れてないのでそれを。。。!

 各種セミナー

僕はまだ何見るかとか全然決めてないんですけど、初心者から楽しめるようなセミナーがたくさんあります。会議室やホールでやってるもの以外に、各社のブースでミニセミナーみたいな感じで行われるものもあります。内容も初心者向けのものから、新しいレンズの新技術についての話や動画の話など、色々あるので一度見てみると面白いかと思います。

CP+2016 注目企画 | カメラと写真映像のワールドプレミアショー シーピープラス2016

これページ構成が気持ち悪いんですけどセミナー、イベントと書いてるメニューから各種セミナーの紹介ページが見れます。

 

CP+(シーピープラス)2016 出展社イベント時間割表

各社のブースで行われているイベントの内容はこっち。でも更新は若干遅めですね。最新情報や細かい内容はそれぞれのメーカーのページを見たほうがよさそう。

 

個人的にはライティング関連のがだいたい気になる。みたいな感じです。

お買い物関連

 金土日限定で、中古カメラフェアとフォトアクセサリーアウトレットが開催されます。

僕は去年三脚をちょっとお安い値段で買ったのですが、袋がなくてむき出しの三脚を持って歩くことになりました。正確には薄い取っ手のない袋はあったのでお魚持ってるみたいな感じでしたが。エコバッグは持っていきましょう。

www.cpplus.jp

 

またその場で買うことはできないと思いますが、カメラのアクセサリーを作っている会社も多数出展しているので、狙ってる商品がある人は実物触りに行くといいと思います。ちなみに僕は今ライトスタンドがいい感じで入るキャリーがほしいなーと思ってるのだけどあるかな。。。

 

 写真を撮る

せっかくの横浜だしカメラ持っていくのも楽しいと思います!!

ブースにはコンパニオンの方もいますし、みなとみらいの夜景きれいだから帰りも写真撮って遊べます。大桟橋とかってわりと夜景スポットなんでしたっけ?(あんまり詳しいわけではない)あと赤レンガ倉庫とか。