写真撮るか食ってる

日々撮った写真の話とか使ってる機材の話とか。


BLACKRAPIDを1年ほど使ってみた感想

去年カメラストラップをブラックラピッドに変えました。

kogetsu.hatenablog.com

1年使ってみたけどそんなに大きな不満もなく使えてます。もとの悩みだったカメラがお辞儀する問題は完全に解決。ただ使ってみて気になったこととかもあるのでそのあたりをまとめてみます。

◆良かった点

-重いレンズつけた時の安定感が良い。体にガンガン当たりづらくなった。

-ファインダー覗く時にストラップが邪魔になることがなくなった。

-緩んでたりはずれたりすることは一回もなかった

-自作テザー別に取り回しで邪魔になることもなかった

 ◆イマイチなところ

-三脚使う時に外さないといけない

-地面に置く時にまっすぐおけない

-ブラックラピッドの分カメラの高さが増えるのでカバンに入れる時に引っ掛かることある

-肩パッドは意外とずれる

 

やっぱ使ってると細かい不満は出てきました。とはいえ自分的にはメリットのほうが大きいので使い潰す予定。作り頑丈だし良い。落下はすごい不安やったんでテザー作ってつけてたんだけど、自分で緩めようとしたとき以外は全然緩んだりしなかったですね。まあテザーがあるおかげでくるくる回らないって言うのはあったかもだけど。

 肩パッドずれるのは自分が使ってるのは一番シンプルなモデルだからかも。パッドが大きいモデルのやつのほうが使いやすそうな気はしている。

Amazon.com:HAKUBA PHOTO INDUSTRY CO.,LTD (Camera)