写真撮るか食ってる

日々撮った写真の話とか使ってる機材の話とか。


フィルムカメラ Advent Calendar 2017 7日目

フィルムカメラAdvent Calendar 7日目の記事です。

最近は何年かに一度くるフィルムで写真撮りたい病気にかかってる。

adventar.org

 

フィルム使うのは昔トイカメラで遊んでた時くらい。と言う感じで今年はぼちぼち持ち出してます。とはいえもともとスナップ写真ってあんまり得意じゃないので撮れ高めちゃくちゃ少ないけど。。。

使っているのはキヤノンオートボーイオリンパスTRIP AF50。特に何か思い入れがあるわけではないのだけど、中古屋で単焦点のコンパクトないかなーって見に行ってみつけてきたやつ。あとはLomoのSimple Use Film Cameraをフィルム詰め直して使ってる。他にも以前人からいただいた古いフィルムカメラが家に眠ってたりもするのだけど全く試せてない。ちゃんと動くのかしら。

フィルムはフジの業務用のやつがバラ売りでたまに売ってるのでそれを使うか、LOMOの400が多いかな?そんなに気にしてないというか撮り比べるほどちゃんと撮ってないので結構適当。

 

あとせっかくニコンデジタル一眼レフ使ってるんだからフィルムの一眼レフも欲しいんだけどね。手持ちのレンズもあるし。

撮った写真を少しだけ。だいたい人が写ってるからあんまり使えるのなかった。。。

f:id:nagakura_eil:20171205013517j:plain

f:id:nagakura_eil:20171205013528j:plain

f:id:nagakura_eil:20171205013538j:plain

 

 以前アップしたSimple Use Film Cameraで撮った写真はこっちの記事にあげた。

kogetsu.hatenablog.com

Lomo Instantも好き。撮ったやつ人にあげちゃったりして全然手元に残らないけど。。。 インスタントカメラはとにかく楽しいのでもっと持ち出したい(そして自分の手元にも残しておきたい)

 

カメラを買った話はこのへん

 

 

kogetsu.hatenablog.com

kogetsu.hatenablog.com