写真撮るか食ってる

日々撮った写真の話とか使ってる機材の話とか。


古い写真を現像した

久しぶりのブログだ。年末以来なのでだいぶサボってました。

 

この間片付けしていたらフィルムが出てきたので、現像に出してみた。

モノクロも入ってたんだけどモノクロはそのお店だと対応していなかったのでカラーフィルムだけ。

古いフィルムは劣化すると聞いたことあったんだけどどういう風になるのか全くわからなかったのでプリントは無しにして現像+データ化のみにしました。

今回利用したのは桜カメラさん。以前いくつか比較したときに画素数の割に他と比べて多少割安だったので。

1週間くらいで届いたのかな、間違えてモノクロも送っちゃったりハーフが混じってたりしたんだけど、メールで連絡してくれて料金も合わせてちゃんと変更してくれました。

 

送料かかるけど現像とデータ化セットで410円。安い。

 

 

結果はこんな感じに。7-8年くらい前に撮ったやつだと思うのだけど、やっぱだいぶ変色してますね。黄色に変色してるしコントラストもだいぶ落ちてるし。

ちなみにその時使ってたカメラはトイカメラだったんだけどボディの加工が加水分解してべたついてたので捨てた。。。

 

f:id:nagakura_eil:20180304173349j:plain

f:id:nagakura_eil:20180304173400j:plain

f:id:nagakura_eil:20180304173411j:plain

 

写真の腕前は今以上に下手くそだったしトイカメラだったしでそもそもまともに写ってる写真が少なかった。。。