写真撮るか食ってる

日々撮った写真の話とか使ってる機材の話とか。


スペインフランス旅行その2

前回の記事が少し長くなったので分割。

 

kogetsu.hatenablog.com

 

バイヨンヌ

そういえばバイヨンヌはバイヨネーズソースというのがあって、マヨネーズの語源という説があったんだけど特に街中でアピールしてる様子はなかった。ガセネタなのかな。。。街中はテラス席を作ってる店が多いんだけど、道の半分以上はみ出てるのは問題ないのだろうか。。。f:id:nagakura_eil:20181127024929j:plain

バイヨンヌは旅程上寄り道くらいの感じであまり調べれてなかった。のだけど街並み可愛いしご飯も美味しかったのでまた行きたい。

そしてバスでビルバオへ向かう。

 

ビルバオ

数日ぶりの2回目のビルバオ。最初の方では行けなかった旧市街のほうにあるバルでご飯を食べることに。少し街並みが古いかな?くらいでそんなに雰囲気は変わらなかった。旧市街のバルエリアはまたちょっと違ったお店がたくさん。f:id:nagakura_eil:20181127024935j:plainf:id:nagakura_eil:20181127024932j:plain

f:id:nagakura_eil:20181127024941j:plain

次の日は朝軽く市場で朝ごはん。フードコート的な場所があってそこでもピンチョスが食べれるのとてもよい。市場綺麗。f:id:nagakura_eil:20181127024944j:plain

そのあとはビルバオ市内からタクシーでアスルメンディへ。タクシーの運転手さんに住所見せたらアスルメンディで通じた。

ワイナリーや建物を見学させていただいたあとに食事。日本語できる方がテーブルについてくれたのでとても助かった。ENEKO東京での食事も美味しかったのだけど、体験という意味でみるとやっぱすごいな。とい

う感じ。大満足。

f:id:nagakura_eil:20181127024947j:plain

f:id:nagakura_eil:20181127025615j:plain

f:id:nagakura_eil:20181127025612j:plain

ビルバオ市内に戻ったあとはグッゲンハイム美術館へ。

ビスカヤ橋にも行ったんだけどなぜか写真撮ってなかった!

 

バルセロナ

朝から飛行機に乗ってバルセロナへ向かう。

バルセロナバスク地方と違って治安が悪いとのことなので緊張してた。友人からもスリにあった話やニセ警官に金取られた話をしてたし犯罪が身近にあるの怖い。。。

一度ホテルに荷物を預けて街に出る。観光スポットでもある市場へ。エビとかムール貝を食べた。

f:id:nagakura_eil:20181127025640j:plain

そのあとは街を散歩。なんか写真撮ってたら窓の上から呼ばれたのでパチリ。

f:id:nagakura_eil:20181127025643j:plain

 

ガウディが作った家を見に行く。正直ガウディの建築はあまり好みじゃないのでさらっと。

 

夜は人気のカジュアルめのレストランへ。

基本的にバルセロナは観光都市なので地元の人しかいかない隠れ家レストランみたいなのはほぼ存在しないらしい。そういうところは美味しくないんだとか。

 

バルセロナ二日め

バルセロナの観光ってガウディしかないのでは。。。?みたいな気分になりつつ朝からグエル公園へ。思ったより小さい?改装中のエリアがあったからかもしれない。

f:id:nagakura_eil:20181127025646j:plain

そのあとはサグラダファミリアへ。めっちゃ工事中だけど観光として解放してるのも面白い。3Dプリンタが使われてたりするのいいな。

 

f:id:nagakura_eil:20181127025739j:plain

f:id:nagakura_eil:20181127025742j:plain

そのあとはチョコレート屋さん?なんか甘そうなドリンクとチュロスが有名なところに。

街をぶらぶらしてフラメンコを見に行く。

フラメンコは友人に勧められたのでそんなに期待せずに見たのだけどとてもかっこ良かった。行った人が人に勧めるのもわかる。。。みんな行くべきだよ!

f:id:nagakura_eil:20181127025805j:plain

バルセロナ三日目

帰国日。朝からピカソ美術館へ。ピカソ好きなので嬉しい。そのあとは買い物とお昼。

お昼は鰯のフライが美味しいというお店へ。

f:id:nagakura_eil:20181127025829j:plain

パパブブレの本店にも行ったんだけど想像よりも全然小さかった。あと下ネタキャンディもうってて笑った。

おしゃれフードコートでもう少し食べて空港へ。途中腹痛があったり空港バスが遅延したりしてギリギリになってしまった。

f:id:nagakura_eil:20181127025842j:plain 

飛行機のりついでお家へ。お疲れ様でした。お店リストとかは別日の記事にする予定。