写真撮るか食ってる

日々撮った写真の話とか使ってる機材の話とか。

金沢に行ってきた話

また前回の記事から間が空いてしまった。

年末らしくバタバタしてて(&ゲームしたりしてて)、やっとおちついてパソコンの前に迎えるようになったので。ということで先日金沢に行ってきた。

あと来月から働くところが変わる予定。既に今の会社の最終出社は終わってて体力を回復させたりしてる。

というわけで金沢に行ってきました。

妻が仕事で金沢出張に行っていたので夜ご飯は妻と食べたりしつつ基本的にはいつもの一人行動のパターン。

今回の主な目的はハニベ巌窟院と加賀大観音、あとは美味しいご飯がたべれたらいいなくらいでふらりと行ってきました。夜行バスが安かったので今回は夜行バスで。久しぶりの夜行バスだった。平日だと2000円代でいけたので。。。

ハニべ岩窟院

最寄駅の小松駅からハニべ行きのバスに乗乗って20分くらい。終点なので安心。金沢から小松の電車も、小松からハニべのバスも本数そんなに多くないので先にチェックしておいたほうがいい。

時刻表見たら分かる通り土日だと1日5本しかない。

ちなみに閉館は16時。夏場は17時までやってるみたい。

自分は15時過ぎのバスに乗って行ったのだけど受付の方の好意で16時半ごろまでいさせてもらえたのである程度ゆっくり見れました。とはいえゆっくり写真撮ってる時間はなかったので撮れた枚数は少なめ。もう少しゆっくりしたいところだったのでまた行きたい。

www.jalan.net

ちなみにその時間でいくと、ハニべ岩窟院からの帰りのバスが18時半になるので注意。ただし、歩いて20分くらいのところにある別の路線のバスを売店のお姉さんが教えてくれたのでそれを使うのもありかもしれない(麦口線の中海郵便局だった気がするけど違う気もする、そっちも本数がたくさんあるわけじゃないので気をつけよう)。

丘の上の涅槃像はぬかるんでて大変だったわりに思ったより小さかった。歩きやすい靴で行くのがいいと思う。

あとあんまり知らなかったのだけど石切場の後がいくつかあるみたいなので小松エリアは機会があればまた探索したい。f:id:nagakura_eil:20181220164633j:plain

そして加賀大観音f:id:nagakura_eil:20181220164637j:plain

所有者がいろいろ変わったりしててよくわからない施設。最悪入れないかもなーとか思ったけど行ってみることにした。

最寄駅は加賀温泉駅。駅を出ると見えるのでわかりやすい。歩いて10分くらいで到着することができた。

ただし、グーグルマップで出てくるルートは途中で道がなくなっていて使えない。

この画像の、ちょうど11分の吹き出しが付いているところ辺りで道が途切れているのでその東側の道を使って大回りでいく必要があった(グーグルにはフィードバック送信済み)。

到着するとホテルの廃墟がお出迎え。こちらは完全に廃墟となってるみたい。久しぶりにゴリゴリの廃墟を見てテンションが上がったけどスルーして加賀大観音の入り口へ。入り口は無人だったので受付のところに入館料をおいて中に入った。。。

管理されているようなされていないような、よくわからない状態で、観音像の中に入る扉は空いているけど、電気がついていなかったりといった感じだったのであまりちゃんと見れなかった。ここも日を改めて(できれば人と一緒に)来たい。

美味しいご飯はいくつかいったけどここの居酒屋は美味しかった。

味処 浜の
〒920-0988 石川県金沢市木倉町4-5
4,500円(平均)700円(ランチ平均)

r.gnavi.co.jp

金沢おでんはタクシーの人が広まるのが困る!って言ってたので載せないことにする。