写真撮るか食ってる

日々撮った写真の話とか使ってる機材の話とか。


ハワイに行った話その1 オアフ島

先日友人の結婚式へ行って来ました。

初めてのハワイだし式だけだと勿体無いなって思いオアフ島に3泊、ハワイ島に4泊することに。

とりあえず携帯で撮った写真を中心に旅行のことを忘れる前に。。。一眼レフで撮った写真のあれこれはまた後日やる。

 

というわけで今回の装備

カメラは相変わらずのD750

レンズは結婚式で撮影することを考えてタムロンの24-70/2.8*1

ワイ島で星を撮るためにニコンの20/1.8の単焦点

という2本にしました。

 

出発日(1日目)

日本からハワイの便だと8時間くらいだったかな。日本とは19時間の時差があるので夜の便で出発したのにその日の昼に到着するという不思議な感覚。

飛行機の中ではハワイのビール飲めてよかった。機内食ロコモコみたいなやつ。

f:id:nagakura_eil:20190615160729j:image

到着するとめちゃくちゃ暑い!!

今回はハワイ島のコナ空港で乗り継いでオアフ島のホノルル空港へというルートなのだけど、乗り換えのコナ空港がまさかの屋外。小さいフードコートと売店以外壁もない。。。みたいな状態でびっくりした。こんな空港あるのね。

 

また後でくるぞと思いながら乗り換えてオアフ島へ。

ホノルル空港は普通に近代的な空港だったので安心した。

まずは宿へタクシーで向かう。今回は友人と8人でAirbnbで一軒家を借りることにしたので気楽な感じ。

  f:id:nagakura_eil:20190615160823j:image

宿はホノルルのエリア。繁華街やショッピングセンターへはバスが必要な場所。とはいえ歩いて行ける距離にコンビニや飲食店あったりと良い場所だった。自分は使わなかったけどレンタル自転車のステーションも近所にあったのでそれ使うのもよかったのかもしれない。

あと歩いてるとダイヤモンドヘッドが見れたので観光が一個終わった。

 

スマートロックが開かなくて家にしばらくは入れないみたいなちょっとした問題はあったものの、一旦荷物を降ろした後はせっかくだしアラモアナセンターへ行ってみようということでみんなで移動。

超デカかった。。。ちょっと買い出しなどしつつ家へ戻ることにしたのだが、買い物に時間かかりすぎてショッピングセンターでご飯食べれなかったのでそのまま近所のレストランへ行ってみることに。

www.tripadvisor.jp

ローカルの人が多いのかな。賑やかだけどうるさすぎない感じでいい感じだった。

f:id:nagakura_eil:20190615160924j:image

そしてめっちゃ美味しかった!でも量を見誤ってしまい大変なことになってしまった。。。この店は1人1皿で十分な感じだったので数人で行ってシェアするのがいいかもしれないなって思った。

ちなみにこの写真のあともう一皿来た。

余ったものは包んでくれる。宿に持って帰ったのだけど、まだ起きてたみんなが食べてくれたので結果オーライ。宿ではだらだらとお酒飲んだりしつつ眠くなった人から寝た。

知らなかったけどハワイ語では前菜とかおつまみのことをpupuって言うらしい。メニュー見るときはこれで安心。

 

2日目

早起きしてワイケレのアウトレットへ向かう

人気のアウトレットらしいのだけど、ワイキキからは結構距離あるのでバスでいくことに。いくつかの会社がシャトルバスを出してるのでそれに乗って向かう。

www.tripadvisor.jp

 

ちなみにウェブで会員登録しておくと、限定クーポンが使えてお得になるので登録した(が、当日は結構な割引率の特別セールをやっていてそこまで劇的に差が出るようなクーポンはなかった模様)

https://www.premiumoutlets.com/outlet/waikele

VIP CLUBから会員登録すればいいだけなので簡単。

 

自分はスニーカーを3足とクラッチを購入した。。。旅行序盤なのに沢山買っちゃったなーと思ってたんだけど、みんな沢山買い物してたので安心。「日本で爆買いする中国人の気持ちがわかった。今までちょっと爆買いする人バカにしてたけどもうバカにしない。」とのこと。

f:id:nagakura_eil:20190615161052j:image

コンバースかわいい。

 

ちょっとお昼ご飯を食べてから宿へ戻ることに。

Sam's Kitchen。ここは飲み物持ち込み自由とのことだったので隣のお店でビールを買って入店

tabelog.comf:id:nagakura_eil:20190615161436j:image

一度宿に戻った後は着替えて結婚式へ。

迎えの車に乗っていくのだけど、車の運転手さんは日本の方で軽快なトークで楽しませてくれた。

この木なんの木のやつが一瞬道路沿いに見えた気がした。大草原みたいな場所にあるのをイメージしてたんだけど違うらしい。あとあれ侵略的外来種なんだって。

ja.wikipedia.org

 

式とてもよかった。

リゾートの結婚式って参加したことなかったんだけど、式が終わって退場した後みんなでビーチに出て撮影する時間があったりと日本の式とはいろいろ違う感じ。楽しい楽しい。

f:id:nagakura_eil:20190615161202j:image

 

披露宴は別の場所であるようで、また車で移動。さすがに朝早くから行動してたのもあってみんなちょっと寝てた気がする。

 

 

披露宴でのご飯も美味しかった!

終わった後は宿へ戻っておやすみ。

 

3日目

この日も早起き。家から歩いていける距離にあるカフェで朝ごはんを食べる。

tabelog.com

グリルチキン的なやつを食べたのだけど美味しいしボリュームあるしで大満足だった。鶏肉だからヘルシーだし。

f:id:nagakura_eil:20190615161237j:image

ちなみに日本だと名古屋にも店舗があるらしい。

http://sunnydays-cafe-hanafru.com/

 

そのあとはレンタカーでお出かけ

ガーリックシュリンプを食べにノースシュアのエリアへ

観光客の人気が高いというジョバンニシュリンプトラックへ 

www.tripadvisor.jp

 1時間ちょっと並んだかな?一人だと10分並ぶなら10分歩いて別の店いくわ。。。みたいな思考なので珍しく行列並んだ。人と一緒やと耐えれるやね。

その間一部のメンバは近くのスヌーピーショップで買い物。自分は酒屋さんでビールなどゲット。

f:id:nagakura_eil:20190615161527j:image

f:id:nagakura_eil:20190615161403j:image

そして肝心のガーリックシュリンプの味は思ったより普通。いや美味しいんだけど並んでまで食べるかというとうーん。。。そういえば日本でも食べれるお店があるというのをあとで知ったのでちょっと行ってみようかしら。

giovannisshrimp.jp

 

関係ないけどハワイは全体的にハエが多いのが気になる!!!みんなあまり気にしない顔で屋外で食べてるから不思議なもんだ。あと野生の鶏がまあまあいる。

 

その後はメンバーの希望によりもう一度アウトレットへ。みんな前の日に買いそびれた商品を買ったりしてた。自分は割と満足してたのだけどせっかくなので運動用のTシャツと靴下を購入。

 

夜は他の友人とも合流してご飯へ。ここはダメだ。。。味は普通に美味しかったけど完全に観光地価格だし接客がよくない。。。名前は忘れてしまった。

その後は少し近所をぶらり。日本の居酒屋街を見学。謎のフリーゲームが置いてあって謎だった。もう少し滞在日数が長かったら串カツ田中で食べるのも面白そうだったなーとか。

f:id:nagakura_eil:20190615161639j:image
f:id:nagakura_eil:20190615161643j:image
f:id:nagakura_eil:20190615161645j:image

酒とつまみを買って家でお酒をのむ。

適当に就寝。

 

4日目

移動日。ここから帰国組、マウイ島組、ハワイ島組に分かれる。

それぞれ飛行機の時間が違うので一部のメンバーだけで朝食を取ることに。

とりあえず楽天カードのラウンジへ行き荷物を預ける。

f:id:nagakura_eil:20190615161734j:image

今回楽天カードのハワイラウンジ大活躍だった。ハワイに行くときはみんな作るといいと思う。あとJCBのカードがあるとバスに無料で乗れたりといった特典もあるのでクレジットカード大事。 

www.rakuten-card.co.jp

特典のクーポンとかもあってそっちは使わなかったんだけど、個人的にはこのラウンジとても良かった。。。トイレにウォッシュレットあるよ!!

 

そして荷物を預けて朝食へ

Island vintage coffee。ちなみに日本にも店舗がある。

www.islandvintagecoffee.co.jp

ここも人気のカフェ。アサイーボウルが有名だけど他にもいろいろメニューあって良き。なんとか席の確保できたから良かったけどここも自分だったら一瞬で諦めるくらいの混み具合だったな。。。

f:id:nagakura_eil:20190615161804j:image

 

ご飯を食べた後はラウンジで荷物を回収後、Uberでタクシーを呼んで乗り込んで空港へ。僕らはハワイ島へ。

と言うわけで続く。

 

 

*1:昔はこのレンズ買ってもピンが甘い気がして全然使ってなかったんだけど一度タムロンに調整出したら便利レンズとしていい感じになったのを思い出した