写真撮るか食ってる

日々撮った写真の話とか使ってる機材の話とか。

ハワイに行った話その2 ハワイ島

と言うわけでハワイ島の話。また1日目から書くことにする。

とはいえハワイ島では結構ゆっくりと過ごしていたので出来事としては少なめ。たくさん寝た気がする。

1日目

ワイ島へ移動

予約してたバスでホテルへ向かう。

ワイ島のホテルはどこもそれなりに高かったのと、すでにマリオットで宿を取ってた友人と一緒に行動するタイミングが多いだろう。ということでマリオットに。

マリオットはSPG アメックスの会員だとアップグレートがあったりとお得なので、旅行前にSPG アメックスに入会した。SPGアメックスカードは年会費が35000円くらいかかるのだけど、入会後のポイント還元と友人からの招待ポイント考えると特典分お得かなと。2年目からは更新のたびに無料の宿泊の権利が付いてくるので毎年なんらか使うのであればありなのかなという感じ。

調べたところSPGアメックスカードは友人からの招待が一番お得な感じなので友達から招待してもらったらいいと思う。使ってる人結構多い気がする。

この日は特に予定がなかったので荷物を置いた後は軽くプールを覗く。プールのタオル、無料で借りれるので有難い。

その後は近くのショッピングモールを散策。徒歩で行ける距離にあるキングス・ショップすとクイーンズ・マーケットプレイスへ。

www.kingsshops.com

www.queensmarketplace.net

一通りショップを見はしたのだけど、買い物はオアフ島で割と満足いくくらいしたので特に何も買わず。ちょうどハッピーアワーをしていたお店へ。

www.tripadvisor.jp

ハッピーアワーのステーキとドリンクのコスパがとても良かった!!!!

ビールの種類も豊富だし、店員さんの感じも良くて一番良かったかもしれない。スポーツ中継をやってるので盛り上がってるテーブルはめっちゃはしゃいでたけども。

軽めに切り上げて、少しスーパーを見た後は友人と合流して夜ご飯。

今度はクイーンズマーケットプレースのサンセイへ。

www.tripadvisor.jp

ここは日本でいう居酒屋的なお店。こういうごちゃっとしたお店はとても好きなので良き。。。ちなみにここはハッピータイムをやっていて、日曜と月曜の開店直後(17時から18時)はフードが半額になるらしく、早く入っておけばとあとで後悔。

もしまた行くことがあれば開店を狙いたい。。。

その日はそれで解散。ホテルに戻ってぐっすり。

2日目

朝はスパムおにぎりを食べた気がする。

部屋をアップグレードしてもらえるとの連絡。それ自体は嬉しいのだけど荷物を出発までに詰め直すという作業が地味に大変。。。

そんなこんなで多少ばたつきながらも出発。

この日参加するツアーはこれ

minshuku.us

内容はツアーの通りだったので割愛。というかツアーってなんか全部やってもらえるからかあんまり記憶に残らない気がする。

現在ハワイ島では流れているマグマは存在しなくて、見れなかったのは少し残念。

火口からは湯気が見える。

いくつかの場所を回るツアーだったのだけど、一眼レフと三脚持って行ったのもあってだいたい時間ギリギリまで写真撮り続けてた。ハワイ島は大きな山がある影響で島の中で気候がよく変わる。ホテルのあるワイコロアのエリアはずっと晴れてるんだけど、ヒロの街は大体雨が降ってるとか。

ビッグアイランドキャンディーズの本店でお土産買うタイミングがあるのは大変ありがたかった。ハワイ島お土産やさんがあんまりなくて。。。空港に何もないので注意。

夜はギリギリスーパーが空いている時間に帰ってこれたので晩御飯を買いに行って終わり。

3日目

この日はホテルのバーベキューグリルを借りてバーベキューをすることに。

スーパーで食材と使い捨ての食器を買ってBBQ!

ハワイは外食しようとすると料金が結構いい値段するのでキッチン付きのタイプとかの方が良かったかもなーなんてお思いながら外で肉を食べた。美味しい。

ただハエがね。。。忌々しい!!

そのあとはホテルに戻って少し寝る。昨日に引き続き夜は別のツアーに参加。

夜集合して朝日を見るツアーなので仮眠とっておかないと辛そうだなと思ったので。

minshuku.us

ツアー内容については同じく割愛、星の写真を撮るの久しぶりだったので前日に星の写真撮る練習できて良かった。しかし星の写真滅多に撮らないので全然上手になれないな。。。

4000メートルの山に車で登れる体験はあんまりできないだろうし良い経験だったかも。

朝解散してそのまま寝る。

4日目

お昼頃に起きて海へ遊びに行く。天気の問題?なのかあんまり海綺麗じゃなかった。。。海の綺麗さだけなら沖縄行った時の方が綺麗だった気がする。

夕方からはご飯へ。初日に行ったA-Baysグリルをリピートした。

やっぱりステーキが美味しい。野良猫がいたのでめっちゃ写真撮って遊んでた。

夜はマンタを見るツアーに参加。

minshuku.us

夜の海でマンタを見るのはちょっと面白かった。防水の装備あんまり持ってなくてカメラ今回持っていかなかったのが悔やまれる。

5日目

ついにやってきた帰国日

飛行機は夕方なので1日島を観光することに。

ホテルの近くでレンタカーを借りたかったのだけどあいてなかったので一旦空港までUberで移動する。

空港近くのお店でレンタカーに乗りUCCのコーヒー農園へ

てっきり日本のUCCに降ろすコーヒーを栽培しているのかと思ったけどそうではないとのこと。予約せずに行ったのだけど、無料のミニツアーをやっていたのでお話が聞けた。ありがたい。

www.ucc.co.jp

その後アワビの養殖場へ。

日本でもよく食べられるエゾアワビ海洋深層水を使って育てていて、安定した品質とサイズが供給できるということでレストランなどで人気が高いとのこと。ここは事前に電話でツアーの予約をしていたので色々話を聞けた。アワビにちょっと詳しくなった。。。!

www.bigislandabalone.com

ちなみにビッグアイランドはハワイ島のこと、アバロニはアワビのことなのでめちゃくちゃ直球な施設の名前でちょっと笑った。

流石にアワビの試食だけではお腹がすく。ということでコナビールのブルワリー併設のレストランへ。ブルワリー限定のビールもあって良かった。

見学ツアーとかもやってたと思うので次回ハワイ島に来る機会があれば行ってみたい。

www.tripadvisor.jp

ご飯の後は特にこれといって行きたいところもないし、ということでウォルマートに入って時間を潰す。結構広かったので意外と面白かった。ボードゲームコーナーみてみたけどやっぱりアメリカ産のゲームが多くてそりゃそうだよなという気持ちに。

カメラコーナーにはコダック製の製品が置いてあって海外を感じるなどした。

ウォルマート出た後は車を返して飛行機で帰宅。

行きの飛行機で途中まで見てた映画の続きを見ようと思ったらラインナップ入れ替えされていて見れなかった。。。

SIMカード

SIMカードは事前にAmazonで購入した

代表的なキャリアはT-MobileAT&Tとあるのだけど、どちらもSIMカードをAmazonにあって、値段はAT&Tのほうが少し高く、自分はT-Mobileのものを購入した。

ちなみに購入後ウェブにアクセスしてSIMの番号と端末のシリアル番号を入力して、アクティベートしないと行けなくて、今回は妻の分と2つ購入したのだけど、片方登録後エラーになってしまい使えなかった。

すぐにメールで連絡が来て、SIMを自宅か旅行先へ配送またはキャンセルというのを選べたのだけど、出発直前に登録してしまったせいで再送は受け取ることができず(宿もAirbnbを使ったので受取時間確定させるのも難しいし)、キャンセルして現地でSIMを購入することにした。

現地のAT&Tで購入したが日本で購入するより1500円ほど高くなってしまった。。。

ちなみに現地ではT-MobileでもAT&Tでもとくに回線速度などでは困らなかった。

ソフトバンクユーザーの友人はアメリカ放題を利用していて、少なくともオアフ島で使う分には問題なさそうだった。キャンペーン中で無料で使えるのも良さそう。ソフトバンクユーザーの方はこれで十分そう。