写真撮るか食ってる

日々撮った写真の話とか使ってる機材の話とか。


Photoshopでレタッチの練習する

ポートレートで撮った写真をレタッチすることもあるんですが、今まで自己流で試行錯誤してたのをやめて本を見て勉強することにしました。

というわけでちょっとずつやっていくことに。

参考書は人物写真補正の教科書という自分にぴったりの本があったのでそれ購入。他あんまり人物レタッチの本がなかったというのもある。

 

 

というわけで下準備から勉強がてら情報をまとめていこうと思う。

本を参考に自分がこうやるぞっていう情報を書いていくだけなので本の順番とは違うし端折ってるところもあると思うのだけど誰かの参考になれば。

サンプル画像の準備

自分で撮った写真をアップしてもよかったんだけど、今回はフリー素材アイドルのMika+Rikaさんの写真を使わせてもらうことにした。

http://mika-rika-free.jp/

普通のフリー素材だとがっつりレタッチ入ってたりしてなかなかいいのが見つからなかったのでめっちゃ助かる。。。

レタッチの前に

自分はフォトショップを使う前にライトルームで現像作業を終わらせることにしている。理由はフォトショップを以前はあまり使ってなくてCameraRawの使い方があまりよくわかってなかったから。。。他にもアルバム機能使ったりするという理由もあるのだけど。

ライトルーム上の右クリックメニューから他のツールで編集を選んでPhotoshopを選べば開いてくれて便利。編集終わってPhotoshopを閉じるとLightroom側に戻ってこれるし。

レタッチの基本

Lightroomと違ってPhotoshopで何も考えずに画像を編集しちゃうと修正のたびに画像が劣化していくことになる。*1ので、元画像はそのまま残しておき、修正用にレイヤーを作成してそれを編集するようにするというのが基本。こうすることで修正ごとにやり直したり、効果を弱めたり。といったことが簡単にできるようになる。

調整レイヤーやスマートフィルターも全然知らなかった。便利じゃんね。

調整レイヤー

メニューバーから

レイヤー>新規調整レイヤーを選んで、好きな調整レイヤーを選べば作れる。

明るさコントラストの調整レイヤーだとこんな感じ。

f:id:nagakura_eil:20190928082647p:plain

レイヤーパネルを見ての通り、調整レイヤーは情報のみ設定されているので表示/非表示を切り替えて見た目を確認できるし、ほかのレイヤーに影響を与えないことがわかる。

スマートフィルター

調整レイヤーと同じように、特定のレイヤーに対してスマートフィルターという形で効果をかけることができる機能。使うのにちょっと準備が必要。

まずは背景をコピーしてレイヤーを作成する(自分はうっかりして消したりしたら嫌なので毎回背景は最後まで残しておくようにしてます)。

そのあとレイヤーの右クリックメニューからスマートオブジェクトに変換を選択。

f:id:nagakura_eil:20190928184252p:plain

そのあとはレイヤーを選択した状態で好きなフィルタをかければ自動的にスマートフィルターになります。調整レイヤーと違ってフィルターの設定をあとで変更することはできなさそう。  

f:id:nagakura_eil:20190928184335p:plain

スマートフィルターを複数かけるとこんな感じ。

f:id:nagakura_eil:20190928190313p:plain

スポット修復ブラシツールの専用レイヤーを作る

特に名前がついている機能じゃないんですが、スポット修復ブラシなどのツールは複数のレイヤーを対象にして、特定のレイヤーに描画することができる。

やり方は簡単で、レイヤーパネルから新規レイヤーを作成、そのレイヤーを選択した状態にする。

スポット修復ブラシツールを選択して、全レイヤーを対象にチェックを入れる。

あとは普段の修正と同じようにぽちぽちするだけ。

背景を非表示にして見るとこんな感じになります。

修正しすぎた部分は消しゴムで消せばいいし、修正単位ごとにレイヤーを分ければそれぞれの不透明度を変えたりもできる。直接修正しちゃうと戻るボタンで戻るしかなかったのでとても便利。

f:id:nagakura_eil:20190928192150p:plain

基本的な話ということで今回はこれまで。

ちなみにマスク機能も覚えたほうがいいと思うのだけどまだうまく使いこなせない(というかよくわかってない)ので誰か教えて欲しい。。。

 

次回以降は具体的に自分がレタッチしてるポイントとかを書いていこうと思う。

*1:ちなみに自分は通常はLightroomで全体の色味などの調整を行なった後細部だけPhotoshopで修正するという感じでやってるのだけど、もしかしたらセレクトだけ終わったらPhotoshopのCameraRawでやってしまったほうがいいのかもしれない。。。