写真撮るか食ってる

日々撮った写真の話とか使ってる機材の話とか。


Photoshopでシワを目立たなくする。クマを目立たなくする。

前回に引き続きやっていきます。

タイトルに一貫性がない。。。

kogetsu.hatenablog.com

ほうれい線を目立たなくする

まずはほうれい線を目だたなくしていく。

途中まで手順は同じ

レイヤーを作成して修復ブラシツールで目立たなくしていく。

スポットでの修正と違い線での修正になると多少不自然さが出てきてしまう。

そこで、レイヤーの不透明度をいじって適用度を変更。今回はそこまで不自然でもなかったので、90パーセント程度に。

 

前回修正適用分

f:id:nagakura_eil:20191002001409p:plain

ほうれい線を薄くした。ついでに唇のシワも同じ方法で少し薄くしました。

f:id:nagakura_eil:20191003014917p:plain


クマを目立たなくする

目の下の隈を目立たなくしていきます。とはいえこの写真だとそこまできになるわけでもないので気持ちだけですね。

ブラシツールを選択して、オプション+クリックで近くの明るい色を拾う。

あとは顔の内側から外側に向かってブラシで線を描くように塗っていく。

塗ったレイヤーとブラシの設定はこんな感じ。不透明度はもう少し濃くしてレイヤー側の不透明度で調整した方が見やすかったかもしれない。

f:id:nagakura_eil:20191003022113p:plain

 

で、今日はここまでできた。

f:id:nagakura_eil:20191003022232p:plain

次回は肌全体の質感を調整して、なめらかな感じにしていこうと思う。