写真撮るか食ってる

日々撮った写真の話とか使ってる機材の話とか。


旅に出る時の持ち物

主に1泊とかで写真撮りに行くときの持ち物について書いてみる。

日帰りとかだと当然荷物は少なくなりますね。

撮影に使うもの
  • カメラとレンズ2-3本。レンズは撮るものに合わせて家出る前に選ぶけど、ふわっとしてるときとかはちょっと多目に持ってく。
  • 予備バッテリー。1泊とかだとまったく使わないけど。不安だし念のためってことで。
  • ストロボ。最近鞄に入れるようになったけど今まで風景で使ったことはない。。。いつか使ってみたい。あとディフューザーも入れる。
  • 三脚。これも持っていく割にあんまり使わない。暗めのとこはないと困るしね。
  • リモコンかレリーズケーブル。三脚とセットで使うし。
  • フィルタ。PLとNDを。
それ以外の便利グッズ
  • レンズ拭いたりするやつ。レンズペン使ってたけどよくキャップがなくなるので最近は紙いれてる。
  • マグライト。暗いところ歩いたりするのに便利だし小さいやつなのでだいたい鞄にいれてる。
  • カメラ用のレインカバー、レインコート、リュックのカバー、折り畳み傘。確実に晴れの日はもってかないけど怪しい時は一応いれたい。
  • タオル。雨のときとか汗かいたときに使えるし。
  • 軍手か手袋。寒いときとか山とかで。まあ現地のコンビニとかで買うこともよくある。
  • ビニールシート。あると荷物おいて撮影するときにちょっとうれしい。よく忘れて後悔する。
  • 携帯のバッテリー、充電器。ないと呼吸が止まって死ぬ。
  • ペットボトル腰から下げるやつ。友人が使っててうらやましくてかった。両手あくし気軽に飲めるしとてもよい。宿とかに荷物おいてカメラだけ持って歩くときとかも便利だし。
  • エコバック的な奴。あると荷物増えたときとか困らなくてすむ。

 

だいたいこんなもんかなー。あとは夜わいわい酒のんだりする感じだったらBTスピーカー持ってったりとか。あと移動中とかに読むのにキンドルも持ってること多いかも。音楽聞くのにイヤホンとか。

鞄は荷物の量に合わせて肩掛けかリュック。日数とかにもよるけどキャリーだったり小物だけ入る小さい肩掛け持ったりとか。

前はサブのカメラも入ってたりしたけどあんまり使わないのでめんどくさくて持ち出さなくなってしまった。

 

具体的にどこの商品使ってるとかはまた次回にでも。