写真撮るか食ってる

日々撮った写真の話とか使ってる機材の話とか。


そういえば使ってる機材の話。

書いてなかった。まあ書いておくと何年か後に自分で見て楽しい気持ちになれるかもしれない。記事のカテゴリ付けもしてなかったので今度やろう。。。

だいたいこういうのって自己満足だよね。 

 

NIKON D750

D600から乗換え。スペック的にもともとそこまで不満があったわけじゃないのだけど、高感度の性能があがってたのと、暗所でのAF性能が上がってたのを見てさっさと買い換えてしまった。軽くて個人的にはわりと不満はない。貧弱なので荷物は軽くしたい(とか言いつつ最近は旅行時の荷物増加傾向)

サブとして昔使ってたD90とかもあったんだけど乗り換える時にまとめて下取りにだした。AFエリアが広いという意味ではAPS-Cも持っててもいいのかなとはちょっと思うけど。ちょっとだけね。

 

NIKON AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED

一番好きな焦点距離。どれか一本だけ持ち歩くならこれ。前はF2を使ってたんだけどさすがに古すぎるでしょってことで買い換えた。軽くてよい。フルサイズになってからわりとほぼ35mmだけで撮ってた時期があるので感覚でだいたいどんくらい写るかわかってるってのも結構いいところかも。APS-Cのときは35mm使って換算50くらいが好きだったんだけど今は換算35のほうが好きかな。多少歪むので人物撮るときとか気になることもあるのだけどまあそんときはそんとき。

 

TAMRON SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD (Model A007)

イベントとかで持ち出すときにさすがにズームないとつらいなってことで買ったやつ。重くて嫌いだけど便利だから使ってる。さすがにこの焦点距離のズームは用途が広くてよい。風景とかは最近これ使ってる。人物とかも撮るのに使いやすいけどF2.8は暗い!!!NIKON純正のと迷ったのだけど、NIKONのはちょっと古いのと手ぶれ補正が決め手でこれに。値段もやすいし。

ただ若干前ピンだったのでタムロンに調整に出した。レンズメーカー製のはやっぱそういうのがおきやすいのよね。

 

TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005)

望遠ズーム。普段あんまり望遠が必要なもの撮らないのだけど、動物園行くぞってなったときにさすがに無いと話にならないかなと思って購入。実際上野動物園の猿山とかシロクマ撮るのに活躍したので買ってよかったなって感じ。値段も中古だったので割とお安かった。動物園と水族館(イルカショー)でしか使ってないのでほかにも使ってあげたい気もする。。。何撮るのがいいんだろう。

ほかにタムロンの28-300と迷ったのだけど標準ズームあるし望遠使うときはだいたい撮りたいもの決まってるでしょってことでこれに。純正も気になったけど手ぶれ補正のききかたがタムロンのほうが好みだった。

 

SIGMA 85mm F1.4 EX DG HSM

実は買ってから半年くらいはほとんど使ってなかった。中望遠それまで使ったことが無くて距離がとりづらい。。。とはいえ出かける時にこれだけにしてみたりして練習してたので最近の出番はかなり多い。最初は解放だと全然ピント合わなくて困ってたんだけど、じっくり使ってみてやっぱおかしいぞということでSIGMAに送ったら前ピンだったとのことで調整されて帰ってきた。それでも微妙に気になったので本体で調整して最近はちゃんとまつ毛の根元にピントが合う。

ただピント薄すぎてなかなか使いどころが難しい。もっと練習したいところ。

買うときに候補がめっちゃあったけど作例見て一番好みの感じだったのでこれに。開放だとパーフリが出やすいけど気になるものは撮らないという割り切り。

ちなみに候補は純正の85/1.8と85/1.4のそれぞれの新型旧型。85/1.8が中古で安いの見つけれてたらそっちにしたかもわからんね。

 

他は50/1.4とか12-24/4.5-5.6とかあるのだけど最近は全然使ってない。そんな値段つかないとは思うけどもう手放しちゃって別のレンズにしようかなとも考えてる。20/1.8ほいしいよ!!!