写真撮るか食ってる

日々撮った写真の話とか使ってる機材の話とか。


トンネルの話

こう、でかい建築物全般割と好きなんだけど(B級だったり廃墟だったりすると最高)、隧道も結構嫌いじゃなくって。

ひんやりしてたりしてあるくのとても楽しいんだけど、写真に撮るときいつも困る。

入口とか周辺は割と違うし高さや地面も全然違うんだけど、どう撮ってもトンネルだなって感じにしかならなくて悩んでしまう。。。

アップしてるのはできるだけ頑張って現像で色とかテイストいじったりして似たようなものにならんようにしてはいるのだけど。なかなか難しいっすね。

撮るときはできるだけ3脚使うようにして絞って撮りたいのだけど、手持ちのことも多々。感度を上げることは恐れない!!!それはそれで味ということで。

 

吉見百穴東松山駅からバスで行ったんだけど、この地域は焼き鳥が有名でおいしい。

豚肉にみそだれ的な。やきとんのイメージに近いかも。おいしかった。

ちなみに吉見百穴の近くには有名な岩窟ホテルの跡があったり(柵があるので見るだけだけど)、川沿いは桜の季節は割と人がたくさん訪れたりとそれなりの観光スポットにはなってるみたい。

 

 

関西のとあるトンネル。

この辺りは珍しい駅があって、ホームの半分はトンネルで半分は橋の上に乗ってるというちょっと珍しい感じの駅。

トンネルの写真についてはちょっと絵画っぽくしてみよっかなと思って全体を軟調にしてみた。なんか不思議感は出たのかなと。

 

 

 

黒部アルペンルートから。黒部アルペンルートも楽しかったのでそのうちまとめて記事にしたい。その時は18切符で4泊5日旅行というあれな感じの旅もしたのでその時の話も(フェイスブックには昔書いたけど)。

これはケーブルカーの中からパシャッと撮った感じの。なので感度はギリギリまで高くしてて、どうしてもコントラストが低下してる感じが嫌だったのでモノクロで現像。

なんかこういう写真撮るの苦手だったりする。動いてるものというか。タイミングをとらえたというか。

 

トンネルはやっぱり冒険してる感じが出て大変楽しい。少人数でドキドキしたい。そういえば蝙蝠いたりとか落ちてたりしたこともあるな。崩落してたりとか。