写真撮るか食ってる

日々撮った写真の話とか使ってる機材の話とか。


SATELLITE買った話

今週のお題「人生に影響を与えた1冊」ということで。

佐藤健寿さんのSATELLITEを紹介。たぶんほかに似たような写真集って存在しないんじゃないかな?衛星から見た風景をまとめた本。

 

まあ実際はそこまで大げさな話でもないし、しかもこの本でなくて著者の佐藤健寿さんのサイトとか本が大好きだっていうだけなのですが。

もともとx51.orgというサイトが好きだったんですよね。で、更新ないなーと思ってたらX51.ORG THE ODYSSEYっていう本がでて、またしばらくしたら奇界遺産っていう本が出て。*1

佐藤さんの文書とか扱う題材がとても好きなので毎回本出るたびに買ってるんですけど、今回のSATELLITEは衛星写真だしどうしよっかなーと迷ってて。友人が買ったって話を聞いてやっぱり買っちゃいました。

衛星から見た面白い地域の写真を集めた本なので、好きな人は好きだろうけどいまいちな人はいまいちなんだろうな。。。

ちょっと時間なくてまだちゃんと中身見れてないのでパラパラ見た感じだけど、これ実際にグーグルアースとかで自分も確認したり、その地域のこと調べて現地の写真とかと見比べると楽しそうだなという感じ。ゆっくり読んでいこうと思います。

 

そういえば昔見たグルスキーの写真展でも空から撮った奴結構多かったなーとか思いながら見てた。なんか普段自分が見れない景色、面白いなって思うけどどうせ行けない場所だしなって気持ちがどうしても出てしまう。妬ましい!!*2

 

 

 

*1:あ、この影響もあって昔ベトナムに行ったときは奇界遺産の表紙になってる場所に行きましたね。

*2:どうでもいいんだけどグルスキーさんカミオカンデの中撮っててずるいって思う。俺も行きたい。