写真撮るか食ってる

日々撮った写真の話とか使ってる機材の話とか。


インケースのカメラバッグ買った話

色々悩んだけどIncaseのDSLR Sling Packにした。

 
今まで使ってたものよりも少し大きめの容量のやつが欲しいなと思っていろいろ探してて、条件を書き出して探してた。
こんな感じ。
  • 本体、レンズ2本、ストロボ、他小物全てが多少余裕持って入る。
  • カバンに三脚つけることができる
  • 肩掛けタイプ
  • ポケットは多めが良い
  • デザインはダサすぎなければまあなんとか
  • 予算は2〜3万円まで
普段用としてこれまで使ってたのはとれるカメラバッグ。ただ最近持ち歩くものがちょっと増えたのもあって不便感じてきました。不満点こんな感じ。
  • 容量的に本体とレンズ2本入れるのがぎりぎり。小さめのレンズなら3本なんとか。ストロボ入れたらパンパンで余裕なし。
  • 三脚持ち歩くのが不便。
  • 見た目が気にいらない。あのビニール何!!!
  • インターネットの人使ってる人多くてたまに被る。
容量については、昔カバン買った時より、僕が使ってるカメラがフルサイズになった分カメラとレンズが大きくなったのと、ストロボ持ち歩くようになったせいですね。モバイルバッテリーも容量増えた分大きくなってるし。
 
というわけで買ったのはこれ

www.incase.com

 Incaseのカメラバッグ、国内で販売してないモデルがあって、買った鞄も並行輸入品。ほかの選択肢としてはProAri Marcopoulosモデルとあったんだけど、公式の動画とかインターネット上の写真とか見てると僕にはちょっと大きめかなって思ったので。

で、実際に使ってみたのだけど、ほんと自分が入れたいもの入れるのにぴったりって感じ。容量的には満足だけど、出先でなんか買ったものを入れたりとかしようとするとちょっとつらいかも。まあでかい鞄買ってもどうせ容量いっぱいに詰めようとしちゃうから一緒といえば一緒か。

わりと満足してるけど不満点

 

  • 縦位置の上下が決まってるので左肩に常に負担がかかる
  • 一応水ははじくけど防水じゃないのでちょっと不安(ほかのモデルにはカバーついてくる)
  • 三脚つけるベルトが結構ぎりぎり

とくに三脚のベルトは、最初三脚入れようとしたときはいらなくて絶望した。。。

三脚はMeFOTOの1350Q1使ってるんだけど、脚を反対側に折り曲げて全長短くした状態だと微妙にダメでした。。。まあ反対側に折り曲げなければいいだけなので大丈夫だったけど。

 

身長170ちょい、体重50ちょいの自分が背負うとこんな感じ。

 

 
 f:id:nagakura_eil:20151013045605j:image
自分の背中見る機会ってあまりないけど結構でかいしこのモデルにして良かった感じ。あとどうでもいいけど猫背ひどいな。三脚つけてる写真もそのうち撮ったらアップしよう。
 
当然ながら荷物詰めて三脚つけるとだいぶ重いんだけど、肩にあたる部分がだいぶ太いのと、ベルト締めて体に密着させることができるので負担はあまり感じない。
 
あと不満点というほどじゃないんだけど、とれるカメラバッグにあったカラビナループがなくなったので小さいポーチとかつけれなくなった。穴開けてしまうかちょっと悩んでる。
 買ったやつのリンクはこれ。商品画像に写ってる人だいぶ体格よい気がする。僕が貧弱なだけという話もあるけど。

ほかのモデルのリンクも一応。使い勝手は申し分なさそうだしちょっと触ってみたい。大柄な人ならこっちのほうがいいかもしれないっすね。