写真撮るか食ってる

日々撮った写真の話とか使ってる機材の話とか。


撮影日記

写真撮ることを目的として出かけた時は記録を残そうと思う。撮った写真とか設定は記憶に残ってること多いし、データも残るけどその時にもっていった機材とか装備とか写真に写ってないもの、忘れちゃうし。

 

今回は友人を撮影。天気予報と朝の天気が雨だったので雨装備。

持って行ったもの

リュックと肩掛けの鞄、三脚ケースに詰めていきました。

カメラ

  • D750

レンズ

ストロボ

  • Di866
  • i40

撮影用機材

  • ライトスタンド2本
  • 60*60ソフトボックス
  • フラッシュベンダーXL
  • ND4フィルタ
  • ラジオスレーブ4個

その他

  • タオル数枚
  • メモ帳
  • タブレット
  • モバイルバッテリー
  • ウルトラライトダウン
  • レインコート
  • レジャーシート
  • ビニール袋
  • カメラ用防水カバー
  • 交換用の電池

持っていくか迷った結果持っていかなかったもの

カメラ

レンズ

  • NIKON 35/1.8(中望遠メインで撮るので残りはズームで撮るしという割り切り)

ストロボ

  • SB-700(屋外だし雨なので借り物はちょっと)

撮影用機材

  • 80*80ソフトボックス(外なので持ちやすさとか考えて)
  • 三脚(スタンド2本あるのでさすがに)

持っていったけど使わなかったもの

撮影中結局雨降らなかったよ。。。

  • ウルトラライトダウン
  • レインコート
  • ビニール袋
  • カメラ用防水カバー

 その他

  • タムロン24-70/2.8(中望遠で撮る感じが良さげだったので撮りきった)
  • ND4フィルタ(曇りだったのでむしろ感度あげたくらいだった)
  • ラジオスレーブ1個(もともと予備)
  • 交換用の電池(そこまでハードに光らせてないので持った)
  • タブレット(暇つぶしする時間がなかった)

反省点

  • 傘は雨降ってても折り畳みにするべきだった。ちょう邪魔。
  • 雨具系結構かさばって邪魔だしどうにかするべきだ。ライトダウンはこの季節まだいらんかった。
  • ライトスタンド軽量のやつにしてもやっぱ片手でそのまま持ち歩くには重い。
  • ソフトボックスつけるとさらに重い。
  • フラッシュベンダーXLもう一個欲しくなったね。
  • レジャーシート超便利、屋外の撮影必須。
  • タオルは何かと便利。
  • ズームレンズを切る勇気がほしい。
  • 鞄の組み合わせイマイチだった。大きめの肩かけ(カメラバッグじゃないやつ)と三脚ケースをどうにかいい感じにするのきつかった。
  • さすがにリュックの左右にスタンド刺すのは。。。
  • これについては今後の課題。

ちなみに本人こんな感じでした。撮ってもらった。不審者っぽい。。。

f:id:nagakura_eil:20151018010347j:plain