写真撮るか食ってる

日々撮った写真の話とか使ってる機材の話とか。


雪の日の動物園で写真を撮った話

このブログはじめたときの記事でもちょっと書いたけど。

去年の冬に雪が降った日に動物園で写真を撮りました。

もともとその前の年に、インターネットで都内で大雪が降った日の動物園写真を見て、これは面白そうだと思ったのがきっかけ。運よく雪が降った日にそのことを思い出せたので朝から装備揃えて上野動物園へ行ってきました。

 

とはいえそんな本格的な装備があったわけじゃないのだけど、何とか多少濡れるくらいで撮れる装備があったので。内訳はこんな感じ。

  • レインコート
  • レインカバーつきのリュックサック
  • カメラ用のレインカバー
  • 寒いので中に着こむウルトラライトダウン

レインブーツを持ってないので(そろそろなんか買いたい)、終わるころには靴はぐちゃぐちゃに濡れちゃってたけど。

雪で濡れたら怖いのでレンズ交換は考えずに、70-300の望遠レンズをつけっぱなしにしていきました。

 

問題点としてはレインカバーつけてるとズームがしづらい。あと手が寒い。手袋してたけど防水じゃなかったのでだんだん湿ってくるし。

 

というわけで次回同じような感じで撮影するときは防水の手袋とレインブーツを買おうと思ってます。

 

 
上野動物園は300mmくらいだと猿とシロクマがぎりぎり狙える感じでしたね。これでも猿は多少トリミングしたはず。
 
手袋どういうのがいいのかなー