写真撮るか食ってる

日々撮った写真の話とか使ってる機材の話とか。


AirRきた。。。!

今週のお題「今年買って良かったモノ」になる予定の商品が発表されました。

ニッシンの電波式ワイヤレス通信レシーバーAirR。。。!

www.nissin-japan.com

これまではAir1というコマンダーはあったんだけど、使えるのがNISSINのDi700Aというストロボだけだったんですよね。このセットは魅力的なんだけど(値段も手ごろだし)、すでに2本ストロボ持ってる身としてはこのセットだけあってもなあ。という感じだったのです。

評判の良いCactusワイヤレスフラッシュトランシーバーV6を買うという選択肢もあったんだけど、残念ながら僕の持ってるi40は非対応のようだったので、おとなしくAirRの発表とAir1の単品販売を待ってました。

 

オフカメラで撮るときにストロボ側で設定を変えていたのが、これがあると手元から操作できるようになるので嬉しい!一灯で撮るときはそこまで欲しいなーって思わなかったんだけど、二灯以上あるとさすがに撮ってて設定変えるの大変だったので。。。あと高い位置とかから照らすときとかも設定変更がめんどくさくて。

 

Air1の単品販売がセットと比べてちょっとお高めな気がするので悩ましいのですが、とりあえずAirR2個とAir1を1つ買おうかなって思います。もしAir1にマイクロフォーサーズ用あるならそれも買ってもいいかもなとかちょっと思ったんですけど今はまだ出てないみたいっすね。三灯で撮るときもたまにあるんだけど、そもそもそのうちの一本は借り物のNikonのスピードライトなので。。。自前でもう一本買うときには内蔵型のストロボ増えてるかもしれないし!

 

予約とかあるのかな、今のところ特にそういうアナウンスは見かけないけど。。。