写真撮るか食ってる

日々撮った写真の話とか使ってる機材の話とか。


@nissinjapanの対応がとても良かった

こないだ書きましたが、12月発売のAirRを買おうと思ってます。

そこで気になるのがメーカーをまたいだ動作がどうなるのかという点。

僕は今ニコンのカメラとニコン用のストロボを使ってるのだけど、今マイクロフォーサーズのカメラも持ち歩いてるのですよね。

なので、もし今後マイクロフォーサーズ用のAir1が出たときにニコン用のAirRと組み合わせて使えのかなーということが気になりました。

ニッシン公式アカウントだとストロボが違う場合。という書き方だったのでちょっと突っ込んで質問。

 このあと返信があったのと共に、同様の問い合わせが多かったのか、わかり易い図が投下されてました。

 

雑にまとめると、Air1とDi700Aの組み合わせはニコンキヤノン関係なし。Air1とAirRの組み合わせは同一メーカー用のものじゃないとダメそうです。ファームウェアのアップデートで対応したりとかしないのかなー。。。