写真撮るか食ってる

日々撮った写真の話とか使ってる機材の話とか。


ブラックラピッド購入

三脚穴につけて使うタイプの速射ストラップを購入しました。普通のストラップだと、重いレンズやストロボを付けた時にカメラの重量バランスが前に倒れちゃって体に斜めに当たるのが気になってたんですよね。

三脚穴に取り付けるとカメラの向きが上下逆になるしそのあたりが改善されそう(フラッシュベンダーは取り付けっぱなしにすると落下しちゃいそうだけど)。

C-Loopと迷ったのですが見た目の好みと値段でBLACKRAPIDに。

まだ手持ちのD750に取り付けてみただけで持ち出してはないんですが、重量バランスとてもいい感じすね。肩パッドがずれにくいのもよい。

 ただC-Loopはベアリング入ってて接続部のネジが緩みにくい構造なのに比べて、、BLACK RAPIDは緩んで落下することがあるという話をちらほら聞くのがちょっと心配。

 ブラックラピッドから落下防止のテザーキットが出てるけどこれくらいなら自作しちゃってもいいかなーという気分。これについてはまた書きます。

 

追記。自作しました

kogetsu.hatenablog.com