写真撮るか食ってる

日々撮った写真の話とか使ってる機材の話とか。


フィルムのコンパクトカメラが欲しい話。

昔からフィルムのコンパクトカメラが欲しい病気を患っていて、たまに症状が出てるのですがここ数日でまた酷くなって来ました。

というわけで先日中古カメラ屋さんを何軒か見て回ったり、話を聞いたりしてきました!!

まず僕がどういうシチュエーションで使いたいか

  • 人と遊びに行ったりする時、一眼レフ持ち出すほどじゃない時。
  • バンに入れっぱなしにして普段のスナップ。
  • 一眼レフで撮影する時にサブとして使ってあとで面白い写真が撮れるといいな。

どうも携帯とかコンデジだとデータが埋もれちゃってあとであんまり見返したりしないので、フィルムの方が楽しいかなーというのが理由です。

 

なので、条件はこんな感じ

 

  • プログラムオートや絞り優先オートがなんらか使える
  • マニュアル撮影できる
  • ホットシューがついている(マニュアル設定できる)
  • ズームはどっちでもいいけど好みとして明るい単焦点が好き
  • 小さい方がいい
  • 見た目がかわいい

 

結論からいうと、気にいるのは見つかりませんでした。

そこで教えてもらえたのは

  • 1万円以下で買えるような安価なコンパクトカメラはフルオートのものが多い
  • 単焦点のモデルの方がズームのモデルよりも人気
  • マニュアルモードが使えるものもなくはないが少数で高級機になってしまう

という感じでした。

いっそのことオート用は割り切ったモデルにして、安いフィルム一眼レフを買った方がいいのでは。。。という気持ちになったところでその日は買いませんでした。

 

今フィルムのコンパクトカメラの人気が上がりつつあるので、買うなら早めの方がいいんだろうなあと思いつつなかなか踏み切れないでいます。

 

写ルンです流行ってるしこんな本もでてるしフィルムカメラ流行る兆し。。。!