写真撮るか食ってる

日々撮った写真の話とか使ってる機材の話とか。


コスプレでの特殊撮影のときに参考になりそうな本

いつの間にやら5月すっ飛ばしてもう6月に。

撮ってないわけではないんですが現像ずっとサボっててあげる写真がないっていうあれです。。。

というわけでタイトルの件。コスプレの写真って撮った後全部渡しちゃって、自分でアップすることってあまりないのですが。たまに撮りにいったりします。コスプレ撮影テクニカルブックを書いました。

 

最近はスタジオのレンタル機材でスモークマシンや水が使えるようなところが結構あって、そういうところでの撮影って面白そうだなーとは思いつつもあまり自分でやる機会がないので全然わかんないんですよね。家でも練習しにくいし。

 

先日Twitter見てたらタイムラインでたまたま見かけて。Amazonの目次みたらこれはたのしそうだぞ。ということで購入しました。最近でたばかり。

 目次を見て分かる通り撮影内容振り切ってます。。

  • 第1章 基本+コスプレライティング
  • 第2章 スモーク撮影
  • 第3章 水+水中撮影
  • 第4章 プロジェクター撮影
  • 第5章 複合撮影&お役立ちテクニック

対象としてはスタジオ内で特殊な撮影がしたい人向けという感じです。ストロボやライティングアクセサリの基本的な使い方はある程度わかっていて、オフカメラライティングにも慣れた人じゃないとちょっと内容難しいかも。

 

特殊撮影は好みが分かれるところなので好き嫌いはあると思うのですが、やりたくても難しくて手が出せなかった人にとってはいい本なんじゃないかなーと。楽しく読めたのでとてもよかった。