写真撮るか食ってる

日々撮った写真の話とか使ってる機材の話とか。


NISSIN AirRの蓋が壊れてどうにかした話

撮影中にライトスタンドを倒すことが多々あるのですが*1、先日うっかり倒した時に蓋が吹っ飛んでしまいました。倒したのは2回目だったのでその時はあまり気にしてなかったのですが、よく見ると蓋の爪が欠けてきちんと閉まらなくなってしまいました。

爪を何かパテみたいなので補修すればいいかなと思って調べてみると、どうやらプラリペアという商品が使えそう。友人が完動品があるなら型取くんとセットで使うといいよ!と教えてくれました。 

今後も使えるし買ってもいいなーと思ったのですが、よくよくNISSINの公式サイトを見ると、本家の通販では修理部品の取り扱いがありました。*2

値段は500円。プラリペアより安い!

とはいえ送料もかかっちゃうので結局1000円超えましたけど。。。というわけで結局修理部品購入して取りつけしちゃいました。

ニッシンデジタル・ダイレクト|

amazon店では取り扱いがなかったので気づくまでに時間がかかってしまった。

 

まあそもそもライトスタンドしょっちゅう倒してんなよっていう話でした。撮影中だけ重くなる重りってないんですかね?あと移動しようとしたときはスムーズにいけるやつ。

*1:屋外でソフトボックスつけてたら風でよく倒れるんですよね。。。カメラ乗せた三脚倒すよりはましですが。

*2:ちなみにAirRとAir1の蓋は同じ物なのこの時初めて知った