写真撮るか食ってる

日々撮った写真の話とか使ってる機材の話とか。


エンデュランスっていうカメラバッグを買ったよ!でかい!

またカメラバッグが増えました。最近使っている機材をリュックに入れると結構きついなーということが多かったので、もう1サイズ容量が大きいものを。ということで。

 

スタジオで撮る時ならキャリーに放り込んで持っていくんですが、外で撮るのにはそうもいかず。これまではIncaseの肩掛けか、NikonのMilletコラボリュックを容量に応じて使い分けていたのですが(その前はとれるカメラバッグ使ってました)、でかいレンズ2-3本とストロボ、ライトスタンドに加えてライティング用品もってなると全然入りきらず。

 

いくつか迷ったのですが、最終的に購入したのはエンデュランスの普通サイズ。

photo-studio9.com

プロカメラマンの中原一雄さんというかたが監修したもので

『フルサイズのカメラにレンズを3~4本入れられて、ストロボも使いたいし、もちろんパソコンも必須で三脚は小型だけでなく大型のもカバンに付けたいし、機材の出し入れはスムーズに。それに機材だけでなく着替えなど普通の荷物も入れたい。でも、”いかにもカメラバッグ”って感じでなくシンプルで街にも溶け込むデザインのもので長時間背負っても疲れにくい。あっ、あと雨の日にも使いたいよね。。』

だそうです。

理由として一番大きいのは収納力。かなりの量が入るので、手持ちの機材全部入れてもなんとかなりそうなところが心強い。正直自分の持ちあるきたいものと比較すると、少しオーバースペックなのですが、大は小を兼ねるということで。値段がThuleとかのものと比べてそんなに高くないのもいい。現在購入できるのが通販のみだったので、お店で試せないのは少し心配したのですが、家で軽く担いで見た感じはなかなか良さそう。

 

長く背負ってどうなるかっていうのはまた今度使った時にでも物入れた写真と一緒に出したいと思います。