写真撮るか食ってる

日々撮った写真の話とか使ってる機材の話とか。


結婚した話というか結婚式で使ったフィルムカメラとかそういうあれ。

結婚しました。入籍は今年の頭にしてたんですが、先日やっと結婚式終わったのでご報告。いろいろ準備など大変だったのですが無事終わってよかったです。

自分でもカメラ持ち込んだんだけどあんまり写真撮るチャンスなかった(そりゃそうなんですが)。

 

 

結婚式の演出とか装飾考えてて、写真でなんかやりたいなーって思ったらたまたま3つほどフィルム使った企画ができました。

なんかよくある企画だとは思うけど#filmisnotdeadってことで。

小さい時の写真の活用

プロフィールムービーとかでよく小さい頃の写真とかを流すと思うのですが、せっかく実家から写真送ってもらったのにそれはもったいないなと思って小さい頃の写真のアルバムを親族控室に置かせてもらいました。

家族や親戚と一緒に写ってる写真とかは親戚の人たちで見るとちょっと楽しいかなって。

普段あまり家族と合わないので最近の写真とかも置いといたらよかったなとあとで思った。。。

そういえば前撮りのアルバムも控室に置いた気がする。

 

写ルンですを置いて自由に撮ってもらう

定番ですが。各テーブルに置いちゃうと似たような絵ばかりになりそうだなって思ってウェイティングスペースにも置いて自由に使ってもらう形にしました。まだ全ては現像してないのですが、室内だとやっぱ暗い写真が多くなっちゃったのは少し反省。フラッシュ焚いてねってもっと注意するべきだったか。もしくはフィルムコンパクトでオートフラッシュにしておいたほうがよかったかもしれない。その場合は数揃えるのが大変だけど。。。

f:id:nagakura_eil:20180815083547j:plain写ルンですの上から紙でつくったカバーを両面テープで貼り付けてる。

みんなの写真をチェキフィルムで撮った

これも定番ですけど。二次会の受付時に撮った写真を壁にはってそのまま二次会のゲームのあみだくじに使いました。終わったあとは家に持って帰ってアルバムに収納。

前から持ってたLomo Instant Squareと、FujifilmのSQ10(キャッシュバック期間中!)を使って撮ってもらいました。やぱ微妙にどっちで撮った写真かわかるので楽しい。2台だと不安だったので友人にも一台Lomo Instant Squareを持って来てもらって、当日はスクエア3台体制でやってもらいました。

 

ちなみになぜかAmazonだとsquareのフィルム、20枚のセットだけ微妙に安い。 

 

いろいろコスト面やらなんやらでフィルムどころかプリントする機会って減ってると思うんだけど、やっぱプリントされた写真は楽しい。

 

結婚式には自分の一眼レフカメラを持って行ったけどあまり撮れなかった(あたりまえ)。

楽しそうな嫁の写真が撮れていたので置いておきます。

f:id:nagakura_eil:20180815085608j:plain

 

お祝いのプレゼントはお待ちしておりますので!宜しくお願いします!!

http://amzn.asia/e53leHU