写真撮るか食ってる

日々撮った写真の話とか使ってる機材の話とか。

台湾に行ってきた話

妻の人が台湾に行きたいワン!って言ったので(言って無い)ついて行くことにした。

タピオカミルクティー屋さん巡りをしたいということなので昼間は別行動で自分は写真を撮りに行くことに。

いくつか調べて、行きたいところから行ったんだけど全然足りなかった。行きたい場所が広範囲なせいもある。また次回ね、待ってろ台湾!

1日目

朝 朝ごはん

朝につく飛行機。

空港でまずはSIMカードを購入、価格考えると日本で先に買っといた方がよかったかなと言う感じ。

空港直通電車的なのに乗って朝ごはんからスタート。

なんか謎のフードコートみたいなところがおすすめらしいということでそこに。人は結構並んでたが自分の口にはあまり合わなかった。残念。。。

その後は別行動ということで自分は石門金剛宮へ向かう。

台湾行く前に、奇界遺産で以前見たことがあるのを思い出したので。この手の謎宗教施設大好きなので向かうことにした。

www.tripadvisor.jp

昼 金剛宮へ

台北から淡水駅までは電車で。淡水信義線で1時間かからないくらい。

そこから先はバスで1時間かからないくらい。値段はICカードで払ってたのでよくわかん無いけど多分数百円くらいだと思う。*1

淡水駅を出てすぐ右にバスターミナルがあるので目当てのバス停にならぶ。

バスは862か863番。*2間隔は時期にもよるけど20分から50分に1本くらい。自分は862番のバスに乗りました。富基漁港というところで降りたら看板にそって徒歩5分。

バスは一応電光掲示板にアナウンスでてるんだけどめちゃくちゃわかりにくかったのでアプリ使うのがよかった。台北等公車というやつ。

台北等公車

• Mozy Ltd.
  • 旅遊
  • 免費

play.google.com

ちなみにiOS版は言語の切り替えとかなかったので雰囲気で頑張る必要がありました。Android版は試して無いのでわからないけど。。。

路線番号を選んで、地図っぽいメニューを選ぶとその路線のバス停が全部乗ってる地図と現在地が表示されるので近くだなって思ったら降りたら大丈夫。

反対車線の方に帰り用のバス停があるので写真撮っておくといいかも。同じ路線の帰りのバス停は淡水駅が終点なので安心。

話を戻して金剛宮

目から手が出ている像が有名なのだけど思ったより小ぶりだった。個人的には五百羅漢像が圧倒的ですごかった。多分ハリボテだけど。

施設の人たちはフレンドリーで声かけてくれ、パンフレットに気づかずそのまま歩いてたら、わざわざ持ってきてくれたりした。タクシーでなくバスできたことを伝えるとなぜか喜んでたのが印象的。

帰りはバスで淡水駅に。行きは気づかなかったけど道沿いに檳榔屋さんをちらほら見かけた。試してみたかったのだけど徒歩で行ける範囲で見つけれず断念。

夕飯の待ち合わせまで少し時間があったので淡水の商店街をちょっとだけ散策。ローカルっぽいお店もちらほらあって面白かった。あと昼飯食い損ねることに気づいてしまった。

あとで知ったんだけど、淡水駅周辺は結構観光地になってて、他にも楽しそうな場所が結構あったみたい。

一度荷物を宿に置いて晩御飯へ向かう。

夜 夜ご飯と夜市

台北市内のほうに戻りご飯を食べに行く。阿城鵝肉店というお店に行ってきた。日本だと珍しいガチョウ肉が食べられるお店。特に癖があるっていうわけでもなくとても美味しくいただいた。メニューは写真付きで安心。

その後夜市へ移動

あんまり知らなかったんだけど台湾の夜市って沢山あるのね。。。

夜市では写真をパチパチ撮ってた。あんまりビール売ってる店が見つからず苦労したのが印象的。買える店があったら買わ無いと後悔する!!!

たまたま友人が台湾旅行中だったのでせっかくだし飲みに行くことにする。

突然大雨になってびっくりしたけど飲んでる間に止んだから良かった。台湾のクラフトビールをいくつか置いてたのでもう少し飲みたかったけど飲みすぎ無いようにしたのでえらい。

宿に戻って終了。

2日目

朝 朝ごはん->彩虹眷村(レインボー村)へ

宿の近所に朝市があるとのことなので覗いてみた。屋台とか沢山出てるのかなって思ったんだけど、どちらかというと市場っぽい感じで果物とか売ってる感じ。

結局近所のお店で朝ごはんを食べる。こっちの麺は柔らかい。。。

今日は台中にあるレインボー村へ。

新幹線に乗って台中へ向かうことにする。めちゃくちゃ馴染みのある新幹線だった。

新幹線の止まる高鉄台中站は台中の中心部からは少し外れてるのだけど、目的地である彩虹眷村に行くのは新幹線の駅からが便利。

www.taipeinavi.com

駅からバスで10分くらいなのだけど、なかなかバスが来ない&乗ったバスが反対方向行きという辛い目にあった。

バスアプリ(台北等公車とは別の台中等公車ってやつ)のおかげで反対方向に進んでることに気づけた。

慌ててて降りてUberを使ってタクシーを呼ぶ。台湾ではUberが便利。

Uber使う人は以下のリンクから登録すると招待コード使えるのでどうぞ。

Uber

料金は片道500円くらいだった。最初からタクシーにすればよかった。。。

昼 彩虹眷村(レインボー村)

レインボー村はここ数年人気みたいで観光バスできている団体もいた。

グッズや飲み物も販売してたのでいろいろ安心。ご飯はなかったので残念だけど。。。

想像よりも規模が小さかったけど十分に楽しめた。とてもよい。

帰りこそはバスで帰ろうかとバス停を見たが30分待ち。タクシーに乗ろうか考えてたら日本語が聞こえてきたので声をかけて駅までタクシー相乗りさせてもらう。

料金人数割させてもらったので割安の金額で帰ってこれた。やったね。

新幹線の発車まで時間があったので駅弁をホームで食べる。ビール売ってる店がなくて悲しかったけどそれ以外は満足。

夜 九份から夜市

台北駅で合流して九份へ。千と千尋のやつ。くらいの知識しかないけどべたな観光地も行っておきたかったしこれはみんなで。

お土産やさんに囲まれたまま登って行くのはなんか江ノ島っぽいなって思った。

瑞芳駅からタクシーで。どうやら取り決めがあるっぽくて瑞芳駅から九份への料金は固定料金だった(タクシーに紙で料金表が貼ってある)。あとで調べたところ値段交渉はできるみたい。

夕方頃を狙って行ったのだけど、結構晴れてて提灯のライトアップされるまでぶらぶら見て回ったりご飯食べたりしていた。

そのあとは台北市内まで戻ってまた昨日とは違う夜市へ。

夜市も場所によってテイストが違って面白い。買い食いできる屋台が多かったりその場で食べれるように椅子とテーブルが置いてある店が多かったり。旅かえるのぬいぐるみがUFOキャッチャーに大量に積まれてた。かわいい。

自分はあまり夜市で食べれなかったので別行動してふらふらと近所のお店探し。なんか麺出してるお店あったので適当に食べる。このあたりでビールを冷蔵庫から自分で勝手に取るのに躊躇しなくなってきた(飲み物はメニューに値段とか書いてなくて冷蔵庫から勝手にとって飲んでたらあとでいい感じに清算される仕組みの店が多い)。

その後海鮮居酒屋みたいなところへ。

そこで飲んだ18日限定台湾生ビールというのが美味しかった。瓶なのに生!ってなんぞやって思ったら賞味期限が18日しかない新鮮さにこだわったビールらしい。たしかに美味しかった。

3日目

朝ご飯

魯肉飯(ルーローハン)が美味しいお店へ。西門町だったかな?ご飯系の情報は同行者に任せていたのであんまり覚えていない。。。

3日目は帰国日なのもあって別行動はなし。

台北101ちょっと気になったけど登るのにお金かかるって聞いてパスすることにしたりしつつ街をぶらついた。

お昼

お昼は小籠包を食べに。

そのあとは松山文創園区。そこそこ長い時間いた。元タバコの工場だったけど改装したらしい。

www.taipeinavi.com

結構広い建物で、中はカフェやおしゃれな雑貨を扱うお店がたくさん入ってた。アートギャラリーもいくつかあって展示も多かったかな。庭園は人気スポットらしく、写真を撮ってる人がたくさんいた。

おしゃれなカフェとかお土産やさんも行ったけどお店忘れた。

空港行って無事帰宅。LCCだったので機内持ち込みの荷物の重量ギリギリでやばいって思ったんだけど、一眼レフを首から下げてたらセーフだった。謎のシステムだ。。。

空港ではビール飲めた。

行きたいけど行けなかった場所メモ

奇界遺産でも紹介されてた謎スポットで見れなかったところあるのでそこは見ておきたいな。。。

貝殻廟

どうやら台湾に貝殻廟と呼ばれるところは二つあるみたい。是非ともみたかったんだけど両方ともちょっとアクセスが大変だったので行けなかった。本当は1日目か2日目の観光の時にいければ良かったんだけど合流時間の都合で断念した。

金剛宮に行く途中のバス停で降りてそこから別のバスかタクシーに乗り換えて行くらしい。

www.taipeinavi.com

こちらは台中からタクシーになりそう。

葉山樓

龍潭怪怪屋とも呼ばれてる。桃園駅からタクシーで600元程度らしい。

バスで行く場合は龍潭観光大池から徒歩10分程度とのこと。

公式サイトはこれかな。。。?

細說龍潭------龍潭怪怪屋

中正公園

でかい仏像好きなので。。。台北からバスが出てるっぽいのでここはなんとかねじ込めば良かったと後悔

www.travel.co.jp

犬のアイスクリーム

以前インターネットで話題になったやつ。リアルできもい。

高雄にあるらしい。期間限定っていう記事もあったのでいつ買えるかはチェックしないと。。。

でかい犬(新乾華十八王公廟)

淡水駅からバスで十八王公廟で降りて徒歩10分くらいらしい。ただ本数が少ないとのことなのでちょっと調べないとな。。。タクシーが無難かもしれない。

www.taipeinavi.com

台湾行く前に読んだ本とか買えばよかったやつとか。

*1:タクシーだと料金は片道二千円くらいらしい

*2:他のバスでも大丈夫っぽいけど自分がインフォメーションセンターの人に聞いたらこれを勧められたので。