写真撮るか食ってる

日々撮った写真の話とか使ってる機材の話とか。


岡山に行ってきた話。

しかし今年はいろんなところ行った気がする。もともと出不精なはずなんだが。。。

 

岡山城を借り切っての懇親会に誘われたので行くことになったんだけど、岡山そういえば行ったこと無いなって思ったので、復興割で安くなってたしということで2泊してきた。

 

f:id:nagakura_eil:20181221134600j:plain

定番の倉敷と岡山城、後楽園を抑えつつ、昔から一度行ってみたかった西洋乞食と鼻ぐり塚に行きたいなーという気持ちで旅行をした。今回は全日程妻と一緒で、妻の目当ては吉備津神社とカキオコを食べたい。という感じ。

 

日程的にカキオコが有名な備前市日生地区に行くのはちょっと難しそう。ということでカキオコについては岡山市内で食べれるお店に行くことになってしまった。これはちょっと残念だったのでいつかリベンジしたい。また、ブラジリアンパーク 鷲羽山ハイランドにも行きたかったけど断念。

 

岡山城は夜ライトアップされていて不気味だった。

 f:id:nagakura_eil:20181221134603j:plain

後楽園ではタンチョウを年に何回か外で飛ばすパフォーマンスをやっていて、ちょうどその日に行けることがわかり、見れてラッキーだった。カメラおじさんたちも沢山いた。自分のレンズと腕前だとこれが精一杯。。。

 f:id:nagakura_eil:20181221134608j:plain

園内を散策してると、個人で施設を借りてお茶をしてる人がいて、混ぜてもらうことができた。しかし施設借りる料金安いな。。。

www.okayama-korakuen.jp

 

西洋乞食のクリームソーダ可愛かった。場所が倉敷からさらに別の路線に乗ってしばらく揺られるし本数も少ないので行くときはちょっと注意したほうがいいかも。

f:id:nagakura_eil:20181222032130j:image

www.tripadvisor.jp

 

吉備津神社も中々かっこよかった。

吉備津神社

f:id:nagakura_eil:20181221135824j:plain 

そして個人的に一番の見所の鼻ぐり塚。場所は吉備津神社吉備津彦神社の間くらいにある。(今回は時間の関係で吉備津彦神社にはいけなかった)。


www.tripadvisor.jp

鼻ぐりとは牛の鼻輪のことらしいのだけど、家畜の供養のためにその牛の鼻輪を全国から集めているとのこと。肉大好きな自分としては是非とも!ということでお参りさせてもらった。f:id:nagakura_eil:20181221135833j:plainf:id:nagakura_eil:20181221135829j:plain