写真撮るか食ってる

日々撮った写真の話とか使ってる機材の話とか。


モニタキャリブレーションツールのColorMunki Smileを買った話。

以前からずっと気にはなってた、モニターキャリブレーションツールを購入した。

現状日本で買いやすいのは(他の競合が何があるのかは知らない)、ColorMunkiのシリーズとSpyderのシリーズくらいしか選択肢がなかったので実質2択。

とりあえずディスプレイの調整がいいかなと思ってColorMunkiの一番下のやつ、 ColorMunki Smileを買いました。Spyderでもよかったのだけど、その時ヨドバシで買いに行きやすかったので。

www.xrite.com

付属のCDは新しいOSに対応していないのだけど、サイトから最新版のソフトウェアをダウンロードすれば問題なかった。

 

ちなみに今Amazon見てたんだけど、 Spyder5のシリーズのほうがColorMunkiのシリーズより全体的に少し高い印象なんだけど、PhotoShopCCとLightroomCCのライセンスが3ヶ月分ついているみたいなので、持っていない人はこちらの方がお得かもしれない。

f:id:nagakura_eil:20190126174044j:image

導入は特にトラブルもなくインストール完了後、モニタ別に実行して終わり。確かに接続してい他モニタの色があってる。

もっと上位のモデルになると環境光に合わせてやってくれたりとかもあるのだけど、そもそも安物のディスプレイ使っている自分にはあんまり関係なかった。。。今年はPCの環境もうちょっと良くしたいな。

 

キャリブレーション済みの液晶で現像作業頑張ります。