写真撮るか食ってる

日々撮った写真の話とか使ってる機材の話とか。


写真展音旅ありがとうございました。

3日間ありがとうございました

原宿のデザインフェスタギャラリーでのグループ展、大変だけど楽しかった。

遊びに来てくれたお友達も沢山いたし普段あんまり絡みのないtwitterのフォロワーさんとかも。めちゃくちゃ嬉しい。

 

手続き周りや決め事はほとんどメンバーにおんぶに抱っこだったのでほんとありがとうございます。。。

f:id:nagakura_eil:20190214015429j:image

遊びに来てくれた友人が撮ってくれた。エモい。

 

サイトの方に展示作品を掲載していますのでよかったらそちらも見てもらえると。自分の分はインスタにもアップする。500pxは最近使ってないからどうしようかな。。。

ototabi.info

 

今回の作品作りでやったこととかそういう話

参加のきっかけ

もともとはマストドンインスタンスのひとつのphotodn.netの仲間で、グループ展やりたいよねみたいな話が上がってたのに参加するぞって決めて頑張ることになりました。

この時点でまだ何撮ろうかなーポートレートかなーみたいなのとかもちょっと考えていた。

テーマ決定後

音旅に決定後、2018年の旅行写真で行こうと決定。安直だけど去年は色々なところに行ったので。

色々自分なりのコンセプトや配置のバランスどうしようみたいなのを考えつつも、12月も旅行してたので結局本格的に着手開始したのは年末の休みに入ってから。

自分の展示方針検討

最初は小さい写真をたくさん並べようと思ったのだけど、あまりにも統一感が出なくて断念(数十枚のセレクトとプリントの面倒見るの辛すぎたのもある)。昼と夜の写真を並べるのはどうや!って感じでこねこねしてるうちに、夜の写真だけにするかねって開き直ることに。

写真のセレクトと現像

自分なりの方針が決まってからは写真のセレクトと現像をひたすらやってました。

色々な場所の写真を同じ印象になるように現像したら面白いのではって思いついて、どういった現像にするか考えてました。色々な夜景の写真見たりイラスト見たりしては写真いじってみるみたいなことをやってました。

この辺の現像の話はなんかまとめたいな。ずっと1人で手探りしてた。。。

 

プリントサイズと配置の検討

先に配置場所とそこの寸法は決まってたので、それを元にプリントサイズと枚数を決めました。最初A3で6枚とかかなーって考えてたのだけど、横の壁とかもある関係上広く使えそうだったのでA2のプリントを作ることに(でもこれも結局現地で配置してみてしっくりこなかったので搬入の時にその場で考え直した)。

 

プリントとパネル

配置の検討と並行してどうやってプリントするのかっていうのも考え出してました。プリントサイズをA2やA3にしようとしていたのもあって、パネルの発注や額装はどうしてもそれなりのお値段になってしまうことがわかったので自作することに。

スチレンボードを自分で購入し、プリントした写真を貼ることにしました。側面が白なのが若干きになるので周りにはパーマセルテープを巻いて黒に。

 

 

スチレンボードは裏にノリがついているタイプだったので写真を貼って適切な大きさに切るだけ。ちょっと不安やったけど思ったよりうまくできた。

f:id:nagakura_eil:20190214015625j:image

 

ちなみに、プリントはエプソンのプライベートラボを借りました。自分はA2だったけどもっと大きいサイズのプリントも対応してる。隣のラボの人の写真チラッと見えたけどめっちゃ大きく出してた。

www.epson.jp

 

搬入

パネルをカバンに入れて会場へ。パネルが入るカバンはパネルと一緒のタイミングで買った。

思ったより壁の凹凸の位置が微妙やったのと、左右の壁も使うことにしたので事前に考えてた配置は全部やり直し。その場でエイヤーでした。

パネルの貼り付けにはひっつき虫を使った。便利だなこれ。。。自分はパネル6枚で、2個使ってちょっと余ったくらいだった。節約すればもう少し使用量減らせたかもだけどパネル落下したら悲しいので少し多めに使った。

 

という感じで展示までバタバタしつつもどうにかこうにか終わりました。また機会あればやりたいし写真たくさん撮りたい。モチベあがった!