写真撮るか食ってる

日々撮った写真の話とか使ってる機材の話とか。


BBQ610の肉焼きレッスンに参加した話

Facebookで武藤さんが募集してたので参加してきました。前から興味あったし。

というわけで今日は食ってるほうの話。

 

BBQ610は恵比寿にあるバーベキュー料理屋さん。

上級バーベキューインストラクターでもある武藤さんが焼いてくれるバーベキュー料理がとても美味しいお店。

tabelog.com

 

たまにやってるイベントでは通常のコースとは違った料理などが楽しめるのですが、今回は肉焼きの講習が目的(でも飲み放題だったけど)。

家庭用のフライパンとカセットコンロで美味しくお肉を焼く技術を習得できるとのこと。

f:id:nagakura_eil:20190505022059j:image

今回は普通に焼くと硬くなりやすい国産牛の赤身(シンシンとカメノコ)の塊肉をいかに美味しく焼くか。というレッスンだった。

 

詳細な内容はレッスン参加した人向けのテキストに書いてあったのだけど、解凍するときは温度を上げないように手早く解凍すること、解凍したお肉は焼く前にちゃんと温度を常温に上げておくこと、焼いたお肉はしっかり休ませることなど詳しい話を教えてもらいながら勉強できた。

f:id:nagakura_eil:20190505022215j:image

 

焼く前の肉の温度や、肉に刷り込んでおく塩の量などでの味の違いも比べつつ、かなりの量のお肉をいただいてお腹いっぱいに。

 

これで塊肉を買っても焼けるで!!

 

今回は裏渋谷の竹内さんが遊びに?来ていて最後はチャーハンも作ってもらえたりと楽しい会だった。Youtube用に動画撮影していたようなのでどこかでアップされるのかも。

www.youtube.com