写真撮るか食ってる

日々撮った写真の話とか使ってる機材の話とか。


Affinity Designerを買ったので名刺を作ってみた話

友人が Affinity Designerいいよ!ってお勧めしてたのでつい購入

あんまりデザイン作業はする機会なかったんだけど、個人用の名刺をたまに作ってて。

これまで個人の名刺は友人にお願いしてデザインしてもらってたんですよね。
過去作ってもらったものはどれも気に入ってるんですが、先日Affinity Deisignerを購入したのでせっかくなんで今回は自分でやってみようかなと。

写真編集でPhotoshopは使ったことあるんだけど、イラストレーター系のツールはほぼ未経験。
デザイン作業自体もほぼやったことなくて、Affinity Designer自体も今回初めて使うって感じでだいぶ手探りで進めました。


というわけでまずはデザインどうするのか考えるところから。
インターネットで名刺のデザイン検索したり、ノートにペンでぐちゃぐちゃ描いてた。
(先に載せる情報決めないと要素わからんやんって後で気づいたので次作業するときは先に載せる情報の整理から必要ですね。。。)

f:id:nagakura_eil:20200718163508j:image

 

ぼんやりイメージできたんで実際にツールを触っていく。
Affinity DesignerはAdobeIllustrator相当の作業はできるんだけど、ファイル自体に互換性はない。ので、基本的にはPDFで作業することに。

まずは入稿先PDFテンプレートをダウンロード。
AIファイルじゃなくてPDFなのは注意ポイントかも。Affinityで普通に開く。

あとは適宜やりたいこと+Affinityとかのキーワードでぐぐりながら作業をこなしていきました。
名刺で使う色はAdobe Colorというサイトで、自分の撮った写真を読み込ませて決定。
それっぽい組み合わせの色を選んでくれるんで色音痴にはめっちゃありがたい。。。

https://color.adobe.com/ja/create

というわけでこんな感じでデータを作成
会ったときのお楽しみということで画像にはモザイクかけてます。

f:id:nagakura_eil:20200718163105j:plain

 

オンラインの入稿は専用の形式で書き出さないとダメだったので普通にデータ入稿で。
特に問題なかったのでそのまま注文しました。

というわけで待つこと数日。無事届きました!!

 

f:id:nagakura_eil:20200718161903j:plain


やっぱ画面で見たときの色と印刷の色微妙に違ったのでこの辺は経験が必要そうな感じ(画面の方が明るく見える)

これでこれからデザインできますって名乗れる!!デザインの個人製作も増やしていきたいすな。