写真撮るか食ってる

日々撮った写真の話とか使ってる機材の話とか。


夜の路上ポートレート

f:id:nagakura_eil:20200126063735j:plain最近は自分の作品として写真撮るときはテーマ決めて撮りたいなって思ってて、夜の街を夜想という名前をつけて撮っています。

kiyonotatsuya.myportfolio.com

ターコイズとマゼンダをメインのカラーになるようにして全て同じような印象になるようにしています。

 

夜のポートレートも同じように現像していたのですが、ちょっと肌の色が気に入らなかったので、新しいシリーズとして夜相という名前をつけました。

名前についてはそんなに深い意味はないのですが、もとのテーマと音は同じがいいなと思って考えた結果、姿を表す意味もある相という字をあてました。

kiyonotatsuya.myportfolio.com

カラーはちょっと変えて肌の色が綺麗に出るように色を青とオレンジにそれぞれ寄せてたのですが、どうやらティール&オレンジという人気の組み合わせというのをあとで知りました(全然狙ったわけではないのですが、人に見せたらティールアンドオレンジ素敵ですね!って言われたのです)。

www.raitank.jp

 

そもそもティール&オレンジ知らなかったんで検索してたんですけど、有名なことらしく色々でてきました。それでもやっぱそれぞれ調整が違うんで写真によって印象は違いますね。もちろん色だけが全てではないと思うのですが。

 

撮影について

撮影は24-70/2.8のズームレンズを使っています。これは単に街歩きながらどこで撮ろうかなーって考えてるとその方が使いやすいからという理由です。人通り多いところで撮影してて、後ろに下がろうとすると人にぶつかったりするので。

背景や周りの風景も写したいので24-35mmくらいの焦点距離にして、絞りは2.8から4.5くらいにしてます。

今後のバリエーションとしては超広角レンズ使ってみたり、ストロボや三脚を使った表現も試して見たいなと思っていたりします。

 ついったに投稿したらそこそこ伸びてくれたのでとても嬉しい。RTしてださい!!!