写真撮るか食ってる

日々撮った写真の話とか使ってる機材の話とか。


2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

モンハンクロス買った

天気の悪い日はモンハンな生活だな。。。4のころは初めてのモンハンでめっちゃやってたけどさすがに4Gはちょっと落ち着いたしまあゆっくりクリアまでやる感じかなあ。どんなやり込み要素があるとか全く見てないけど。 今作はライトボウガンではじめること…

@nissinjapanの対応がとても良かった

こないだ書きましたが、12月発売のAirRを買おうと思ってます。 そこで気になるのがメーカーをまたいだ動作がどうなるのかという点。 僕は今ニコンのカメラとニコン用のストロボを使ってるのだけど、今マイクロフォーサーズのカメラも持ち歩いてるのですよ…

Eマウントの本体でNIKONのAFレンズが使えるマウントアダプタ。。。!(Commlite CM-ENF-E(1))

あ、これほしいやつだ(本体持ってないんだけど) 貼られてる動画見る感じだとAF速度も十分っぽいなあ。 ついにα7でニコンFマウントがAF可能に!Commlite ソニーEマウント用 電子接点付AF対応 ニコンFマウンアダプターが発売開始された模様。 | CAMEOTA.com …

AirRきた。。。!

今週のお題「今年買って良かったモノ」になる予定の商品が発表されました。 ニッシンの電波式ワイヤレス通信レシーバーAirR。。。! www.nissin-japan.com これまではAir1というコマンダーはあったんだけど、使えるのがNISSINのDi700Aというストロボだけだっ…

吉見百穴に行った話

結構前のことだけど。 吉見百穴 吉見百穴を知ったのは確かマンガだったと思う。食の軍師なんだけど。たしか2巻だったかな。主人公が東松山に行ってやきとりを食べる回。写真全く関係ないんだけど、食の軍師は最高なので読みましょう。孤独のグルメ好きな人な…

Nissinのストロボ、Di866とi40の明るさの比較

そういえばちゃんとスペック見てなかった!!(いつも撮れた絵みて設定いじってるので) 今僕が使ってるストロボはニッシンのDi866とi40なんですが、それぞれのGNが違うので、同じフル発光でも明るさが違うんですよね。個人的にはストロボのわかりにくい部分…

雪の日の動物園で写真を撮った話

このブログはじめたときの記事でもちょっと書いたけど。 去年の冬に雪が降った日に動物園で写真を撮りました。 もともとその前の年に、インターネットで都内で大雪が降った日の動物園写真を見て、これは面白そうだと思ったのがきっかけ。運よく雪が降った日…