写真撮るか食ってる

日々撮った写真の話とか使ってる機材の話とか。


2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「ヴィヴィアン・マイヤーを探して」を見た話。

映画の感想書くのって初めてかも。 vivianmaier-movie.com この間インターネットをふらふらとしてたらたまたま情報を見つけた。ヴィヴィアンマイヤーのことはそれまで知らなかったんだけど、ネットに上がってた写真とトレイラー見ると写真すごいなって思った…

東京タワーを撮った話

わりと最近の話だけど。ふと思い立って東京タワーを撮りに行ってきました。 tokyotower 見上げた感じの構図で撮ってみたかったので、タワーの足元まで行ってみてぐるっと。結構木があっていい感じに全体入るポイントが少なくて、よさそうかなって思ったのは2…

撮影日記

写真撮ることを目的として出かけた時は記録を残そうと思う。撮った写真とか設定は記憶に残ってること多いし、データも残るけどその時にもっていった機材とか装備とか写真に写ってないもの、忘れちゃうし。 今回は友人を撮影。天気予報と朝の天気が雨だったの…

インケースのカメラバッグ買った話

色々悩んだけどIncaseのDSLR Sling Packにした。 今まで使ってたものよりも少し大きめの容量のやつが欲しいなと思っていろいろ探してて、条件を書き出して探してた。 こんな感じ。 本体、レンズ2本、ストロボ、他小物全てが多少余裕持って入る。 カバンに三…

i40のヘッドが小さ過ぎたのでスポンジを貼って使いやすくした話

前回の続きといえば続き。 僕はストロボはDi866とi40を使ってるんだけど、鞄にとりあえず放り込みやすいサイズってことで最近はi40ばっか持ち出してます。 で、ディフューザーはFlashBenderのLサイズ使ってて、微妙にゆるくてつけづらいなーというのが若干不…

ついフラッシュベンダーLのディフューズパネル買ってしまった

ストロボのディフューザー使ってる人も多いと思うんだけど、僕はRogueのFlashBenderシリーズを愛用してます。 カメラに直付けするときのLサイズとオフストロボで使いたいときのXLという感じでの使い分け。 ちなみになんでFlashBenderシリーズを使ってるかっ…

エプソンアクアパーク品川でイルカを撮ってきた

先日リニューアルしたエプソンアクアパーク品川に行ってきた。 若干展示が増えてたのはまあいいとして(そもそもそこまで期待してないし)、イルカショー相変わらずよかった。なんかギミックが派手になってたのと昼と夜で内容が全然違うので2度楽しめる的な。…

SATELLITE買った話

今週のお題「人生に影響を与えた1冊」ということで。 佐藤健寿さんのSATELLITEを紹介。たぶんほかに似たような写真集って存在しないんじゃないかな?衛星から見た風景をまとめた本。 まあ実際はそこまで大げさな話でもないし、しかもこの本でなくて著者の佐…