写真撮るか食ってる

日々撮った写真の話とか使ってる機材の話とか。


2015-01-01から1年間の記事一覧

i40とAirRの接続があやしい

相変わらずまだ撮影では使ってないんだけど、撮影の時にもたつかないようにちょいちょい触って家でぱしぱし光らせてます。 で、触ってたんだけどどうもやっぱi40とAirRの組み合わせだとうまく動作してくれないときがある。ただうちの環境だともう一台ストロ…

前に撮った東京タワーの話

この記事は写真加工 Advent Calendar 2015の11日目の記事です。 前にもアップしてた東京タワー。今回はこの写真の元になった写真(現像前の撮って出し)をアップしますね。 結構印象違いますね。 割とごちゃごちゃといじってます(本当は一発で撮れるといい…

Air1とAirRが届いた

ニッシンのAir1とAirRが届いたぞ! これはすごいやつで、手持ちのストロボをカメラ側につけたコマンダーから操作して設定を変更できる。最高。 あ、今年買ったもの Advent Calendar 2015の4日目の記事も兼ねてます。 ストロボi40のことを書こうと思ってたん…

モンハンクロス買った

天気の悪い日はモンハンな生活だな。。。4のころは初めてのモンハンでめっちゃやってたけどさすがに4Gはちょっと落ち着いたしまあゆっくりクリアまでやる感じかなあ。どんなやり込み要素があるとか全く見てないけど。 今作はライトボウガンではじめること…

@nissinjapanの対応がとても良かった

こないだ書きましたが、12月発売のAirRを買おうと思ってます。 そこで気になるのがメーカーをまたいだ動作がどうなるのかという点。 僕は今ニコンのカメラとニコン用のストロボを使ってるのだけど、今マイクロフォーサーズのカメラも持ち歩いてるのですよ…

Eマウントの本体でNIKONのAFレンズが使えるマウントアダプタ。。。!(Commlite CM-ENF-E(1))

あ、これほしいやつだ(本体持ってないんだけど) 貼られてる動画見る感じだとAF速度も十分っぽいなあ。 ついにα7でニコンFマウントがAF可能に!Commlite ソニーEマウント用 電子接点付AF対応 ニコンFマウンアダプターが発売開始された模様。 | CAMEOTA.com …

AirRきた。。。!

今週のお題「今年買って良かったモノ」になる予定の商品が発表されました。 ニッシンの電波式ワイヤレス通信レシーバーAirR。。。! www.nissin-japan.com これまではAir1というコマンダーはあったんだけど、使えるのがNISSINのDi700Aというストロボだけだっ…

吉見百穴に行った話

結構前のことだけど。 吉見百穴 吉見百穴を知ったのは確かマンガだったと思う。食の軍師なんだけど。たしか2巻だったかな。主人公が東松山に行ってやきとりを食べる回。写真全く関係ないんだけど、食の軍師は最高なので読みましょう。孤独のグルメ好きな人な…

Nissinのストロボ、Di866とi40の明るさの比較

そういえばちゃんとスペック見てなかった!!(いつも撮れた絵みて設定いじってるので) 今僕が使ってるストロボはニッシンのDi866とi40なんですが、それぞれのGNが違うので、同じフル発光でも明るさが違うんですよね。個人的にはストロボのわかりにくい部分…

雪の日の動物園で写真を撮った話

このブログはじめたときの記事でもちょっと書いたけど。 去年の冬に雪が降った日に動物園で写真を撮りました。 もともとその前の年に、インターネットで都内で大雪が降った日の動物園写真を見て、これは面白そうだと思ったのがきっかけ。運よく雪が降った日…

映画「ヴィヴィアン・マイヤーを探して」を見た話。

映画の感想書くのって初めてかも。 vivianmaier-movie.com この間インターネットをふらふらとしてたらたまたま情報を見つけた。ヴィヴィアンマイヤーのことはそれまで知らなかったんだけど、ネットに上がってた写真とトレイラー見ると写真すごいなって思った…

東京タワーを撮った話

わりと最近の話だけど。ふと思い立って東京タワーを撮りに行ってきました。 tokyotower 見上げた感じの構図で撮ってみたかったので、タワーの足元まで行ってみてぐるっと。結構木があっていい感じに全体入るポイントが少なくて、よさそうかなって思ったのは2…

撮影日記

写真撮ることを目的として出かけた時は記録を残そうと思う。撮った写真とか設定は記憶に残ってること多いし、データも残るけどその時にもっていった機材とか装備とか写真に写ってないもの、忘れちゃうし。 今回は友人を撮影。天気予報と朝の天気が雨だったの…

インケースのカメラバッグ買った話

色々悩んだけどIncaseのDSLR Sling Packにした。 今まで使ってたものよりも少し大きめの容量のやつが欲しいなと思っていろいろ探してて、条件を書き出して探してた。 こんな感じ。 本体、レンズ2本、ストロボ、他小物全てが多少余裕持って入る。 カバンに三…

i40のヘッドが小さ過ぎたのでスポンジを貼って使いやすくした話

前回の続きといえば続き。 僕はストロボはDi866とi40を使ってるんだけど、鞄にとりあえず放り込みやすいサイズってことで最近はi40ばっか持ち出してます。 で、ディフューザーはFlashBenderのLサイズ使ってて、微妙にゆるくてつけづらいなーというのが若干不…

ついフラッシュベンダーLのディフューズパネル買ってしまった

ストロボのディフューザー使ってる人も多いと思うんだけど、僕はRogueのFlashBenderシリーズを愛用してます。 カメラに直付けするときのLサイズとオフストロボで使いたいときのXLという感じでの使い分け。 ちなみになんでFlashBenderシリーズを使ってるかっ…

エプソンアクアパーク品川でイルカを撮ってきた

先日リニューアルしたエプソンアクアパーク品川に行ってきた。 若干展示が増えてたのはまあいいとして(そもそもそこまで期待してないし)、イルカショー相変わらずよかった。なんかギミックが派手になってたのと昼と夜で内容が全然違うので2度楽しめる的な。…

SATELLITE買った話

今週のお題「人生に影響を与えた1冊」ということで。 佐藤健寿さんのSATELLITEを紹介。たぶんほかに似たような写真集って存在しないんじゃないかな?衛星から見た風景をまとめた本。 まあ実際はそこまで大げさな話でもないし、しかもこの本でなくて著者の佐…

TGSに行ってきました。

東京ゲームショー行ってきました。 ふらりと一通り見た後、終わりまで時間もあるしなーってことで各社のブースにいたコンパニオンのおねーさんを撮らせてもらってました! あんまりこういうイベント会場で写真撮らないんだけど難しいすね。。。スタジオとか…

水中ニーソキューブ展見に行ってきた。

写真展、たまに行ったりするので行ってきた話とかも書けば良いのではと思いブログを更新だ。。。! もう会期すぎちゃってて完全に書くタイミングとしては逃してしまった感はあるのだけど。 Pepper Shop/ペッパーショップ » 写真集・写真展「水中ニーソキュ…

トンネルの話

こう、でかい建築物全般割と好きなんだけど(B級だったり廃墟だったりすると最高)、隧道も結構嫌いじゃなくって。 ひんやりしてたりしてあるくのとても楽しいんだけど、写真に撮るときいつも困る。 入口とか周辺は割と違うし高さや地面も全然違うんだけど、…

京都の愛宕山に登った話

どうでもいいけど○○な話みたいなタイトルつけてるパターンが多いなということに気付いた。きっと好きなんでしょうね。 bridge by Tatsuya Kiyono on 500px 山、これもだいぶ前の話ですね。2010年。古すぎる。 カメラ買って1年くらいたってたのかな。機材がD9…

佐和山遊園に行った話

B級スポットが好きです。 なんかそこでしか体験できない感じが好きなのかもしれない。メジャーな場所も当然メジャーになるくらいだから楽しいのだけど。なんか変だぞ?って思うところがときめく。。。 過去に500pxにあげた写真から一枚。 wonder by Tatsuya …

そういえば使ってる機材の話。

書いてなかった。まあ書いておくと何年か後に自分で見て楽しい気持ちになれるかもしれない。記事のカテゴリ付けもしてなかったので今度やろう。。。 だいたいこういうのって自己満足だよね。 NIKON D750 D600から乗換え。スペック的にもともとそこまで不満が…

具体的に持ち出してるやつ

前回のエントリでこんなのもってくっていってたやつの具体的な商品。 レンズ拭くやつ。なんかそこまで量が多すぎなくて安かったからこれにした記憶。 そろそろなくなりそうだしどうしようかなあ。 マグライト。小さくて明るいやつっていうので選択。そこまで…

旅に出る時の持ち物

主に1泊とかで写真撮りに行くときの持ち物について書いてみる。 日帰りとかだと当然荷物は少なくなりますね。 撮影に使うもの カメラとレンズ2-3本。レンズは撮るものに合わせて家出る前に選ぶけど、ふわっとしてるときとかはちょっと多目に持ってく。 予…

沖縄の写真

とはいえすでに500pxには数日前にアップしていたのだけど。 前回の記事に張ろうかなって思ったけどなんか長くなるの嫌だったので。 dolphin jump by Tatsuya Kiyono on 500px sea anemone? by Tatsuya Kiyono on 500px sea by Tatsuya Kiyono on 500px sea2 …

沖縄に行ってました。

沖縄最高だった!!!!半パンはいてて足だけ日焼けして皮がむけた。つらい。 今まで行ったことなくて、今回初めて行ったんだけど楽しかった。 とはいえ見れたのはごく一部だろうしもっと海でも遊びたかったし全然ものたりないのですが。4泊じゃ足りないかー…

ニッシンのi40を買った話

先日ポータブルストロボフェアをちょっとだけ覗いてきました。 ライティング製品を取り扱ってるメーカの展示会てきなやつで、僕の目的は各社のアウトレット。とはいえあんまり無駄遣いしてもあれなのでとりあえず覗くだけ。。。と言い聞かせながら向かったの…

国営ひたち海浜公園へネモフィラの花を撮りに行った話

友人が撮影しにいくーっていうのを聞いて一緒させてもらってた。総勢4人で車借りてブーンっと。天気がそんな良くなかったのと海沿いだったからかちょっと寒かったのだけど、なんとかこうとか気に入った1枚が撮れてよかった。。。! 普段公園とか行ってもま…