写真撮るか食ってる

日々撮った写真の話とか使ってる機材の話とか。


2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Kindle本の50%オフセール!週末買って読みたい本

6月2日までやってるようですね。 Amazon.co.jp: Kindle本 セール: Kindleストア カメラ関係で絞り込んだ結果はこんな感じ。 Amazon 趣味・実用 : カメラ・ビデオ 個人的にいくつか気になるのがあるので買おうかなーと悩み中。ほかにも積んでる本あるので悩ま…

来週はデジタルフォト&デザインセミナーに行ってきます

申し込みしてたんですが、受講票が届いたので。 adobe-pscc.expoline.jp ベーシックセッションはほとんど埋まっちゃってるんですが、メインセッションのほうはまだ空きがあるようです。 僕はストロボのワークショップが楽しそうだったのでそれに参加予定。憧…

落下防止にブラックラピッドのテザーストラップを自作

前回の続き kogetsu.hatenablog.com BLACKRAPIDのテザーキットにこの値段出すのもなーというのもあって、自作しました。 取り付けた写真。もう少し紐は短くていいかも。カメラ本体とストラップを丈夫な紐でつないだので万が一落下しても大丈夫という感じっす…

ブラックラピッド購入

三脚穴につけて使うタイプの速射ストラップを購入しました。普通のストラップだと、重いレンズやストロボを付けた時にカメラの重量バランスが前に倒れちゃって体に斜めに当たるのが気になってたんですよね。 三脚穴に取り付けるとカメラの向きが上下逆になる…

PICTURE PERFECT POSING購入

GW中に読もうかなと思って購入 結構なボリュームなので読むのには時間かかりそうですがパラパラ見た感じの感想 Roberto Valenzuelaという写真家の方が書かれたポージングについての本です。ほかにもPICTURE PERFECTのシリーズとして2冊出てるみたいです。 …

ストロボ用の電池の管理

ストロボ使ってて地味に乾電池の管理が大変だったのですが、最近やっとこなれてきたのでまとめておきます。 前提 普段僕が写真撮りに行くときはこんな感じ ストロボ2本 Nissin AirR 2個 Nissin Air1 1個 ストロボ1本につき単三電池4本、NissinAirRとAir…

ニコニコ超会議2016で写真撮ってきた

4月30日のニコニコ超会議に遊びに行ってきました。 www.chokaigi.jp 個人的には将棋ブースで電脳手さんと対局できたのが楽しかったんだけど、せっかくだしということでコスプレイヤーの方の写真を撮ったりもしたのでブログにも載せておきます。 相変わら…