写真撮るか食ってる

日々撮った写真の話とか使ってる機材の話とか。


CP+2019のAdobeブースの動画がアップされてる!!

f:id:nagakura_eil:20190410014314j:plain

 

 トップは先日行ってきたサントリーの白州蒸留所で撮った一枚。

 


今年のCP Plusのアドビブースでやってたセミナーなんだけど、レタッチの話がとても勉強になった。もう一回ちゃんと見たかったのでありがたい。そして念のためメモもしておく。

 

 

 

写真のセレクト

目つぶりピンボケなどの明らかなミスをまず省く。二週目は比較しながら絞り込む。

 

現像を簡単にする方法

同じシチュエーションの写真であれば一つプリセットを作って、他のやつはプリセットで設定する。選択して同期ボタン。

 

髪の毛に入ったゴーストを目立たなくする

スタンプツールを使う。モードはカラーで不透明度は少しだけ下げる。通常の色味を洗濯して修正したい部分をなぞるとゴーストが消える。そのあとは焼き込みツールのシャドウで白くなりすぎた部分を焼き込む。

 

メガネにうつったカメラマンを消す

ブラシかスタンプを使う。モードはカラーを選択。オプションキーを押しながらクリックで近くの色を選択後、消したい部分をなぞって色を消す。まずは色を肌の色に合わせるのがポイント。次は修復ブラシツールを選択。モードは通常。周囲の色を拾いすぎないように誤差拡散法は1に。色が変わる部分は境界の色を拾って繋げるように。最後は焼き込みツールで色を揃える。

 

 

他の動画も時間がある時にちゃんと見たい。。。