読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

写真撮るか食ってる

日々撮った写真の話とか使ってる機材の話とか。


ブログタイトルを変更しました

なんとなく。気分でブログのタイトルを変えた。

美味しいものを食べるのは好きなのだけど食べるのに集中したいので写真はあまり撮りません。なので食べ物写真はずっと下手くそ。

 

週末はお花見の人も多いのかな。自分はかなまら祭に行ってみようと思っている。

twitter.com

公式サイトは今は無いみたい?

毎年行ってみようと思って終わった後に気づいてたので今年こそは。。。

SIGMAの135mm F1.8 DG HSM | Artが欲しいぞ!

シグマのアートラインのレンズとしては6本目らしい。

まえから発表されてたのですが、発売日も4月7日と決まりました。 

SIGMA 135mm F1.8 DG HSM | Art 発売日決定のお知らせ|株式会社シグマ

85mm1.4Artとは設計思想がちょっと違うみたいですね。CP+のときのインタビュー動画が上がってました。

なんか昔は35mm大好きマンだったのに(今も大好きで一本持っていくなら間違いない焦点距離なんですが)、最近は中望遠が楽しくなってきている。しかし135mmだと被写体との距離が離れすぎちゃって大変じゃないかなーという心配はあったり。

 

今やってるSIGMAのキャッシュバックキャンペーン対象にならないのかなー。85mm/1.4Artを買って今の85mmのレンズを手放そうと思ってたんだけど、135mm買うなら買いましになるかなあ。。。

SIGMA レンズキャッシュバックキャンペーンのお知らせ|株式会社シグマ

 

 

行きたい展覧会とかイベントとか

ちょっと数増えてきたのでメモしておこうとおもって。

ジャンクショー

蚤の市。なんか面白いものないか見に行きたい気分。

4月8日、9日

www.toyshow.co.jp

食神さまの不思議なレストラン展

5月21日まで。

おいなりさんが美味しかったらしい。

tabegamisama.com

スーパー浮世絵 江戸の秘密展

これも5月21日まで。たべがみのやつとセット券あるので1日で回っちゃおうかな。

写真撮影OKらしいので楽しそう。

superukiyoe.com

 

ミュシャ

6月5日まで。スラヴ叙事詩がでかいので楽しそうという雑な興味。。。でかい絵とか好きなんですよね。

ミュシャ展|企画展|展示会|国立新美術館 THE NATIONAL ART CENTER, TOKYO

大英自然史博物館展

6月11日まで。動物とか好きなので。。。

treasures2017.jp

バッテラ展行ってきた

たまたまtwitter見てたら渋谷のアツコバルーで開催してるのを知ったのでふらりと。

f:id:nagakura_eil:20170327113827j:image

その日は別件で渋谷にいたんだけど、次の予定まで2時間ほど間が空いちゃったのでちょうどいいや。ということで見てきました。

バロン吉元 / 寺田克也 バッテラ【bateira】展 | Schedule - スケジュール | アツコバルー ATSUKOBAROUH arts drinks talk

バロン吉元さんと寺田克也さんの二人展。バッテラは名前の頭文字からとのこと。

僕が行ったタイミングではちょうどライブドローイングをしていたので作品見終わったあと飲み物飲みながら後ろで見させてもらっていた。寺田克也さんは下書きなしで描くというのは聞いたことがあったんだけど、一気に描くわけではなく全体見て構成考えながらゆっくり描いていたのはちょっと意外だった。バロン吉元さんはカンバスの裏まで色を塗っていたのが印象的。横から見たときとかにきになるのだろうか。。。

 

入場料は500円で1drink付きで写真撮影可能なのでとてもお得な感じなのでみんな行ったらいい。

 f:id:nagakura_eil:20170327113855j:imagef:id:nagakura_eil:20170327114034j:image

Adobe Creative Cloudフォトプランをお安く更新

僕は月額980円のAdobe CCフォトプランに入ってるのですが、月額料金を払わずに、購入したダウンロードコードを使用しています。

1年分の前払いになるのですが、セール期間中であればAmazonで2-3割引きで販売されているので非常にお得です。どうせ使うし。まあ実はフォトショップはそれほど使わ無いので完全に元取れてるかっていうと微妙な気もするんですけど。。。

期限が切れた後も自動で月額払いになるので、或る日突然使えなくなることもなくて非常に便利なんですよね。

オンラインコード版は購入後すぐに画面に表示されるのでカードが届くのをまったりする必要もないので楽チン。

 

しかしこれ、すでに月額払いで利用している場合、ダウンロードコードをアカウントから入力する方法がとてもわかりにくいのです。自分の探し方が悪いのかもしれませんが、アカウントにログインした後のページで入力する場所を見つけることはできませんでした。

helpx.adobe.com

方法はヘルプに書いてありました。

正規の手順としては書いて無いのですが、creative.adobe.com/redeemにアクセスすると、コードの入力ができるので、そこで入力すると次回の支払日の表示が

 

Adobeのセールはアマゾンだとだいたい3ヶ月に1度くらい2割引やってる印象なので、月額払いしてる人はチェックしてみるといいんじゃないでしょうか。

ちなみに明日まで2割引のセール期間ですよ!!

 

関係ないけど最近読んだRAW現像の本、これ結構良かったです。細かい使い方の解説よりも、こうしたいっていう目的から見れる構成になってるのと、部分補正を使ったテクニックなどとても参考になりました。

 

CP+2017に行ってストロボの話聞いてきた

日曜日のお昼すぎからだけ。たまたま今週末は別のイベントに誘われたりあとで気になるイベント見つけたりとタイミングが重なって。なのでステージのセミナーとかは見る余裕なく。。。ちなみにその前はウェブメディアびっくりセール行ってました。

portal.nifty.com

CPプラスではふらふらと各社回って気になるものの話を聞いたりしてたらわりと時間が過ぎてしまった。

 

でも今年もニッシンさんのブースで気になることを聞いてきましたよ!

  • Air10sは現時点で発売されているストロボと比べるとオーバースペックなので発売するときはセット販売とかはないんじゃないか
  • 新マシンガンストロボは多分発売伸びるので来年のCP+くらいになるんじゃないか(値段は聞き忘れた。。。)

Air10sはたしかにチャンネルがDまであるけど現時点で発売しているAirRやi60AなどはABCのチャンネルしか対応してないよね。。。みたいな話がちょっと面白かったです。

Air10sについてるモデリングライトの制御ボタンが対応してるストロボは現時点で無いとか。

 

あと別会場で開催されているBankART Studio NYKに初めて行ってきました。

書きながら思い出したけど昔脱出ゲームで行った記憶が。。。

realdgame.jp

と思ってぐぐったら2010年だった。廃倉庫からの脱出だ!懐かしいな。

 

時間なくてあまりゆっくり見れなかったんだけど御苗場っていうイベントと毎回一緒にやってるんですよね。想像以上に写真があって面白かった。敷居低そうだしこういうの出してみるのもいいなーと思ったり。

www.onaeba.com

 

 

今週末はCP+2017!

今年も行こうと思います。

www.cpplus.jp

個人的にきになるポイントをいくつか。相変わらず好みが偏ってるのであれですが。記載順は行きたい順番

NISSIN

www.nissin-japan.com

ニッシンのスペースはいつもライティングのセミナーが開催されてるので勉強になるんですよね。なので毎回見に行ってるんですけど個人的には先日発表されたAir10sと、新マシンガンストロボ(こちらは展示されるかわからないですが。。。)が気になるところです。

www.nissin-japan.com

ニコン

今年は製品的にはいまいちパッとしない気が。。。DLも発売中止だし。

www.nikon-image.com

100周年コーナーは面白そうな雰囲気感じるのでチェックしたいところ

イメージビジョン

CP+2017出展のお知らせ

商品の展示だけかなって思ってたらイルコさんのセミナーあるな。見に行きたい。。。!

SIGMA

CP+(シーピープラス)2017 出展概要|株式会社シグマ

85mm/1.4 artが欲しすぎるので多分触ってもっと欲しくなってると思います。

 

TAMRON

去年は確か35/1.8触って欲しくなってたんだよな。。。

TAMRON|CP+2017タムロンブースへお越し下さい! タムロンCP+2017特設サイト

 

あと自分は用事ないからあれだけどソニーは超混みそうな気がしてる。。。!