読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

写真撮るか食ってる

日々撮った写真の話とか使ってる機材の話とか。


今年お世話になった機材の話

ストロボ 機材

また間が空いてしまった。

そして一日ずれ。。。

www.adventar.org

ちょっと色々トラブったりなんやらかんやらで半年くらいPCで写真いじれてない気がする。撮るのは月に1回くらいはやってるんですけどね。

年末のお休み使ってなんとかするぞ!という気持ちなので頑張りたいです。コミケもあるし。

 

で、今年。

ちょうど一年前にこんな記事書きました。

kogetsu.hatenablog.com

あれから撮影のたびに使おうと使うまいとストロボ持ち出してたのですが、やっぱり専用のコマンダーで調光できると撮影のテンポが全然違いますね。 撮影のテンポ悪いと相手待たせることになるので準備に時間があんまりかからないのはとてもありがたい。

ストロボ買おうと迷ってる人にはDi700AとAir1のセットを薦めまくった結果何人か買ってた。*1

 撮るものとかにもよるのだけど、人物撮る時はだいたいAirRつけたストロボ2本(i40とDi866)とAir1、ライトスタンドを持ち運んでました。Air1は日中の屋外だと液晶がちょっと見づらいのが難点だけど、他で変わりがきかないので。

 

ストロボ使った撮影もだいぶ上手くなった気がする。。。!

コスプレ撮る時はレタッチまで自分ですることがあまりないので、HDDの中に眠っちゃってますが、その辺の写真もいつかの機会に出したいですね。

ソフトボックスとかも色々試してたのでそのうち書きたい。

 

来年はニッシンの新しいストロボi60aと、まだ開発中の新しいコマンダーが欲しい!!!買ったら多分使い倒します。ニコン用早く出ないかな。。。

屋外でも見やすい液晶切望してる。

blog.nissinjapan.com

blog.nissinjapan.com

どうでもいいんすけどSIGMAの新しい85mmめっちゃ良さそうな雰囲気感じてます。欲しいけどお高い。。。

逆に旧型の値段下がってるのでそれはそれでお買い得な感じ。

 

*1:自分はすでにストロボ持ってたのでAirRにしたのだけど正直羨ましい