写真撮るか食ってる

日々撮った写真の話とか使ってる機材の話とか。


Eマウントの本体でNIKONのAFレンズが使えるマウントアダプタ。。。!(Commlite CM-ENF-E(1))

あ、これほしいやつだ(本体持ってないんだけど)

貼られてる動画見る感じだとAF速度も十分っぽいなあ。

ついにα7でニコンFマウントがAF可能に!Commlite ソニーEマウント用 電子接点付AF対応 ニコンFマウンアダプターが発売開始された模様。 | CAMEOTA.com

もしサブ機買うってことになったらα7とか中古だと10万切ってるし、十分検討してもいい感じだなあ。だれか知り合いで試す人いないかな。。。!

 

久しぶりに見てみたら情報出てたので追記。

日本のamazonで買えるようになってました。製品名はCommlite CM-ENF-E(1)。コムライトは製造してる会社の名前みたい。

以前は並行輸入品しかなかったのですが、1年保証付きの日本正規品が出てるみたいですね。

使ってみた人のレポートもちょいちょいあがってますね。価格comのリンク貼っておきますが、Twitterや各種掲示板でもちらほらと見かけました。

bbs.kakaku.com

 

公式サイトには対応レンズと本体が記載されていました(ページ中ごろのCompatibilityの項目)。

対応してるのは

α7 II α7R II α6300の3台のようです。

www.commlite.com

最新バージョンのファームウェアだと、対応しているレンズもカメラも比較的新しいカメラだけっすね。α7安いしサブにどうかと思ったけど対応してないようだしちょっと残念。。。

ニコンだけでなくsigmaTamronのレンズで対応してるものもあるし、いつかサブ機を買うときに本体と合わせて購入検討したい。

 

ちなみに最新のファームウェアのダウンロードはこちらからできるようです。