写真撮るか食ってる

日々撮った写真の話とか使ってる機材の話とか。


SUNDISCがほしい!!

最近はちょっと趣味に使うお金を節約しているので買えるのはいつになることやら。。。という感じなのですが。

それはSUNDISCというソフトボックスです。

普段撮影の時の荷物をできるだけ減らしたいので軽量のライティングアイテムはすぐ欲しくなってしまう。。。

前から欲しかったのですが、先日のCP+で実物を触って実際に販売元の方に話を直接聞けたので購買欲が高まりました。

他のソフトボックスとくらべると、軽量なところとサイズが直径60センチと比較的大きいことがいいところ。あと円形なのでキャッチライトが綺麗に入るところもいいですね。

ちなみに僕がモバイル用のソフトボックスとして愛用しているRoundFlushは直径45センチで重さはほぼ同じ。

基本的に光源が大きいのはいいことなので大きいのはとても嬉しいですね。お値段が少し高いのでなかなか気軽に乗り換えという感じにはなりませんが。。。

ストロボへの取り付けは、S型ブラケットに取り付けるとかなり安定していました。ゴムバンドで止めれるようにもなってるけどこっちはあまり推奨しないとのこと。 

 

NEEWERからも円形ソフトボックス出てて、こちらはお値段もやすいのですが大きさが40センチと小さいです。またストロボヘッドに取り付ける形なので安定性はちょっと微妙かなって思っています。オンカメラで使うならありかもしれないですが自分はオンカメラでストロボ使うことがほとんどないので。。。

 

 

 

どうでもいいんですけど名前でSUN DISCって検索するとsundiskのほうが引っかかっちゃうので、正しい名前(SUNとDISCの間は開けない)で検索しましょう。