読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

写真撮るか食ってる

日々撮った写真の話とか使ってる機材の話とか。


RoundFlash Dishを購入

ずっと欲しいなーと思ってたんで買っちゃいました。

www.roundflash.com

 国内だとRogueとかも取り扱ってるImageVISIONが代理店ですね。

RoundFlash

RoundFlashには主にカメラにつけて使うRingと、オフカメラで使うDishがあって、最近はコミケなどのイベント会場でRing使ってる人はよく見ますね。

RingとDishを比較すると、カメラに取り付けれない分Dishのほうがより軽量で、光の損失(っていう言い方でいいのかな)も少ないですね。

 

個人的にはオンカメラでストロボ使うことはあまりないので、より軽量なDishを買うことにしました。Ringをオフカメラで使うこともできはするので汎用性ならRingの方がいいのかなーとも思ったんですが、まあそれはそれということで。

f:id:nagakura_eil:20161007141427j:image 

取り付けはストロボのヘッドにかぶせるだけで、下向けたときに抜けないか心配だったんだけど、滑りにくい素材になってるみたいだったので意外と大丈夫そう。

ただi40に取り付けるとヘッドのサイズが小さくて抜けそうな感じ。自分はヘッドにスポンジ貼ってるので大丈夫そうだけど、i40使いたい人は注意。

ちなみにRingをオンカメラで使う場合、ストロボの高さがたりないのでi40では使えないみたいですね。

 手元にあるRogueのFlashBenderのXLと軽く撮り比べてみたんですが、FlashBenderよりも光が柔らかい感じがしました。これまで荷物軽くしたいときにFlashBender使ってたんだけど、今後はRoundFlashでよさそうな感じ。たたむと小さくなるし。

RingはRingでちょっと欲しい気がするけどとりあえずは保留かなー

ちなみに他社から類似品も出てるんですけど、レビュー読むとイマイチだったりするので今回は試さず。

 

 

買う前にネットでレビュー見てたのでリンクはっておきます。

ascii.jp

dime.jp

 この記事ではFlexible Maagic Arm使ってDishをオンカメラで使ってますね。ホットシューの強度大丈夫なのだろうか。。。

dime.jp